2008-01-01から1年間の記事一覧

入れ替え「さ」戦第2戦、VSベガルタ仙台@ヤマハスタジアム

アウェーでの第1戦を1対1で乗り切り、アウェーゴールの分だけちょっと有利な状況で臨む本当にホントウの運命の1戦。 大挙押し寄せたベガルタサポーターの大声援。負けずに声を張り上げる私たち… そのとき、隣のPNUさんが悲鳴を上げた! 応援するため差し出し…

運命の最終節、VS大宮@ヤマハスタジアム

我が愛するジュビロ磐田が今日、Jリーグ最終戦に敗れ、二部との入れ替え戦に回ることになった。今年一年のチーム状態を象徴するような、攻めてもせめても呪われたようにシュートは入らず、ぽっかり空いたわずかなスキを突かれて失点して負けるという展開。 …

VSガンバ大阪

ACLのあおりでこの寒い季節に急遽水曜夜開催となった天皇杯5回戦。 残留争い渦中のジュビロは犬飼氏のプレッシャーにもめげずターンオーバーを敢行。でも、名波選手最後のヤマハスタジアム先発出場試合が見られてよかったじゃないか。 しかしケガ人&疲労困憊…

柏レイソル戦

ヤマハスタジアムは快晴、やや風が強い。 だんだん日が暮れるに従って、寒さが増してくる。ジウシーニョ選手が先制し、ロドリゴ選手が追加点を決め、一息つけると思いきや、直後一点返され、あれよあれよで取られてしまう。オフト監督も早めに三人替え、枠を…

2008

ダービーならぬサバイバルが始まった。 エコパは雨のちくもり、気温が低い。そして試合が見えづらい。水曜日に天皇杯をこなした清水は疲労ゆえか動きが重い? 前半は低調な展開となりスコアレスドロー。後半早々、エスパルスの青山DFが芝生が濡れていたせ…

VS栃木SC

磐田は晴れ、暑い。鈴木DF、西MF、そして、太田MFなど怪我していた選手たちが戻ってきた。残留争いの絡まない試合だから、気を楽にして見ようと思ったが…前半は押しまくられ、いやな展開となる。前半終了間際に、中山FWの落としを河村MFが押し込み、先制。後…

まず一勝

自動降格圏で迎えた試合は気合いを見せた。 前半、ジウシーニョ選手の突破をファールで止められたことにより、PKをGET。これを前田選手が落ち着いて決め、待望の先制点を得た。後半は攻めるが決まらず、ポストを直撃する新潟のシュートがあるなどヒヤヒヤの…

FC東京戦@味の素スタジアム(今日は弾丸ツアー)

ということで、直行直帰で東京調布の味の素スタジアムへ。 負けが込んでしまい2部降格危機のジュビロ磐田を応援に。 結果は1-5の惨敗。3連敗9戦勝ちなし。自動降格圏に落ちてしまった。 選手たちは全力で戦っていた。 それでもどうにもならなかったのだけれ…

千葉戦

16位と17位対決となった千葉戦は厳しい結果となった。 圧倒的にチャンスがあったのに、シュートが呪われてでもいるかのように入らず枠をそれていく。シュート練習をしていただくしか、ないのかな…。つらいことだ。37は残念ながら、まだトップでは厳しい感じ…

神戸戦

磐田は西・前田をケガで欠き、カレン・萬代を先発で使った。前半は幾多のチャンスもポストで決めきれず、0‐0で折り返した。 後半立ち上がりのピンチを守備陣の奮闘で防ぐが、またもFW陣がチャンスをふかし枠内へボールを送ることができない。 磐田ベンチ…

準々決勝第2戦 鹿島アントラーズ戦 

絶賛仕事中のPNUさんを放っておいてJIMMY一人で日本平スタジアムへ。 パルちゃんショーはまた羞恥心?と思いきや崖の上のポニョ。スタッフさんを引っ張り込んで腰をくねくねさせたりシャツをめくってまん丸おなかを露出させたり、相変わらず笑いのツボを心得…

東京V戦

前半、前田選手のゴールで先制するが、追いつかれ悔しい引き分け。二点目が遠い。あまり言いたくはないが、向こうは交代した選手が得点し、うちは…。 監督力の差を感じた。 (PNU)

名古屋戦

磐田は快晴、風はなく暑い。上位の名古屋をホームに迎える。 出場停止の加賀DFに代わって鈴木秀人DFが先発だ。ところが、開始数分でするりと失点。 ビハインドのまま、前半を折り返す。名古屋はマギヌン選手からヨンセン選手へのラインが超こわい。杉本恵太…

鹿島戦

エコパは晴れ、ほぼ無風で日が落ちてからは涼しくなった。 前半で帰りたくなった自分はダメ人間だろうか。 磐田のサイド攻撃は美しいものがあった。だが、フィニッシュの精度がなければそれは何の脅威にもならない。 開始3分の失点は得点者をどフリーにさせ…

マリノス戦

ジウシーニョ選手の貴重なゴールでうれしいうれしい勝利。 めでたく降格権脱出となった。 ロニー選手どフリーとかどうなっちゃうのかと思ったけれど、なんとかギリギリで虎の子の一点を守りきった。川口能活GKのファインセーブも光った。とはいえ、手放し…

2−0磐田勝利

今回のダービーは、清水のナビスコ突破はほぼ確定、磐田は予選敗退が濃厚という状況で行われた。県民的にはこの両チームで1、2位出場を争うのが美味しいところだが現実は厳しいものだ。 前回は4−2と惨敗した磐田が、今日は魅せた。前半カレン・ロバートFW…

4-2清水勝利

うん、清水は攻撃陣に自信がついたのではないかな。対する磐田は完全に戦力不足。育成もいいが、それは体力的に余力の或るクラブがやるべきことで、下位のクラブには困難だと思う。ブーイングせずに帰宅。(PNU)

ブーイングはできなかった。

17日はヤマハスタジアムでジュビロvsFC東京の試合があった。 わがジュビロは残念ながら1-2の逆転負け。 怪我人続出の中、出場した選手たちは精一杯戦ったと思うけど力及ばずという感じだった。リーグ中断期間中に修正して、レベルアップを図ってほしい。 そ…

負け。

【試合前】サイン券GET後、Bゲートで新茶、MOWをもらい、限定50食メロンカレーを食べる。メロンのスライスと小メロンが入っていて、なかなか。 サイン会は加賀選手。間近に会うことはうれしいが、やっぱ、ピッチの上で見たいな。 松浦選手も元気そうだった。…

連敗を受けて。

怪我人の多いチーム状況を思うと、これからも楽観はできない。 去年の順位なんて関係ないことも、代表選手の人数が関係ないことも、サッカーには「絶対」なんてないことも、かつて降格していったチームが教えてくれた。 そして今年、(当時)首位だったチー…

川崎戦1‐4

磐田は快晴、かなり暑い。ここまで暑いとベテランのスタミナが心配だ。今日は河村MFが累積で出場停止、ジウFWは負傷欠場という非常に厳しい状況。 対する川崎は三連勝中と好調で、ガナミノ以外はほぼベストメンバーなのかな? 試合前のメンバー発表で、磐田…

静岡ダービー痛み分け

清水エスパルスのホームで行われる静岡ダービー。風が少しあるが、晴れて暑い。 磐田は得点王ジウシーニョ選手が、前半まさかの負傷交代。肩を押さえてつらそうにしていたので、肩関節脱臼でないといいのだが…軽傷であることを祈る。交代で中山選手イン。ゲ…

vS京都

ヤマハスタジアムは快晴。ひなたは汗がにじむほどの暑さ。今日は負傷中の茶野DFは欠場、鈴木秀人DFがスタメンを飾る。 京都にはかつて磐田に所属していた西野FW、昨年まで磐田にレンタルされていた林FWがいる。彼らに恩返しされないように要注意だ。 京都は…

サポマガ

郵便受け見たらサポマガが届いていた。 ジュビロ磐田のサポマガこそが、どんなサッカー雑誌よりも面白いというのはサポの欲目だろうか。 新加入の目玉となった駒野友一選手へのロング・インタビューや、大井・岡田・萬代トリオによる癒し系対談、山崎・山本…

vsFC東京

雲もあるが、晴れ。やや風が強い。パルちゃんショーはこパルちゃんと一緒に「羞恥心」のダンス。しかし、ここでパルちゃんショーの終了まで待っていてくれたかのように、試合開始時しとしとと雨が降りだす。 好調FC東京は、大竹選手のパワフルなプレーに要注…

vs大分

ヤマハスタジアムは晴れ。気温は上がりそうだが風が涼しい。リーグ戦ニ連敗のジュビロ磐田は大分トリニータをホームに迎える。連敗はなんとしても避けたいところ。 前半、茶野選手のファールからFKを与えてしまい、ホベルト選手につめられ失点。 攻めの形を…

プリンスリーグ

ジュビロユースvs藤枝明誠高校の試合を見に行った。 前半は0-0、ジュビロにクロスバーを叩く惜しいシュートがあり、明誠も同じくクロスバーなどチャンスがあったが、後半運動量の落ちた明誠がジュビロの個人技に0-3とリードされ、試合はそのまま終了した。 …

ナナじゃなくてハチ

日曜日の大久保グラウンドに、サッポロ戦敗北を受けていてもたってもいられない私とツレは駆けつけたのであった。到着するとトップはすでにクールダウンを終え、サテライトの練習試合が始まるところであった。 骨折した八田GKも、ランニングできるまでに回復…

名古屋グランパス

日本平は晴れ、暑くも寒くもない理想の行楽日和。名古屋グランパスとの試合前座は、パルちゃんこパルちゃんとグランパスくん夢のコラボ。スタジアムに「おしりかじり虫」がこだまする。パルちゃんは名古屋ホームの時に出張するそう。マスコット人気を二分す…

vs浦和

エコパは快晴、風が強く肌寒い。西選手が痛みゆえかベンチ外、太田選手もベンチ外。浦和と相性のよい(?)犬塚選手がスタメン入り。 開始早々、ジウシーニョ選手の先制ゴールが決まる。攻勢に出る磐田だが、浦和も梅崎選手・エジミウソン選手を中心に攻めて…