柏レイソル戦

jimmy-on2008-11-23

ヤマハスタジアムは快晴、やや風が強い。
だんだん日が暮れるに従って、寒さが増してくる。

ジウシーニョ選手が先制し、ロドリゴ選手が追加点を決め、一息つけると思いきや、直後一点返され、あれよあれよで取られてしまう。

オフト監督も早めに三人替え、枠を使いきる。

3‐2から、長いロスタイムに途中交代のカレン選手が執念のゴール。3‐3引き分けで終了した。

怖い、そう感じる攻撃だった。
柏の鋭く粘り強いプレス、華麗なパスまわし、ファールになりそうでならない粘着性ディフェンス。

勝ちを逃した、のかもしれない。
だが、見ていて感じたのは、負けないで良かったということだった。

あきらめない姿勢、戦う姿勢を今日はジュビロの選手たちから感じた。

厳しい状況が続くが、今は選手たちを、チームを、オフト監督を信じたい。


PNU


エキサイティングな試合であった。
正直言って、チーム力で負けていた。
石崎監督が何年もかけて練り上げた戦術がしっかり浸透した柏の迫力ある速攻に
危ないシーンがたくさんあって肝を冷やした。
前半失点しなかったのは速さを追求するあまり精度を欠くという柏の問題点に
救われたということと、磐田守備陣の気持ちの入った粘り強さがあったから。
その中で2点取ることができたのはまさに幸運。


しかし、そのリードが気の緩みを生んだか、疲れが出たか、立て続けに失点してしまう。


でも、ロスタイムに追いついたのはやはり気持ちだった。
最後のコーナーキックにつながる茶野選手のオーバーラップからのシュート、
駒野選手の絶妙なコーナーキック、そしてカレン選手のヘディングゴールには
執念を感じた。みんな闘っていた。
茶野選手は累積で今シーズンのリーグ戦終了。
悔しそうだったけれど、多くのピンチをよく防いでくれたことに感謝。
天皇杯はよろしく!


残留争いはキツいけれど、以前より愛することのできるチームになった。
残り2試合、そしてこれからも応援し続けたい。

JIMMY