ブーイングはできなかった。


17日はヤマハスタジアムジュビロvsFC東京の試合があった。
わがジュビロは残念ながら1-2の逆転負け。
怪我人続出の中、出場した選手たちは精一杯戦ったと思うけど力及ばずという感じだった。リーグ中断期間中に修正して、レベルアップを図ってほしい。

そして、今日決めたことがある。
いつも指定席のシーズンシートで観戦しているのであるが、周りで聞き苦しいことをのたまう方々がいらっしゃる。
「あー駄目だダメだ」
「あの選手使えないよ」
文句を言うけど応援しない。そんな人々を見るのにうんざりしていた私は、ゴール裏コールリーダーに合わせて大声で応援した。私の位置からはリーダーの声が聞き取りにくいのだが、できるだけ集中して、周りの雑音をかき消すように。
試合終盤は
「あきらめるな!まだ時間あるぞ!」


叫び続けたけれど負けてしまった。
でもまた私はスタジアムに行くだろう。そして全力で声援を送るだろう。
負けたら勝つまで。勝ったら次も勝つように。
指定席にいる以上、最後まで応援しなければかっこ悪い。自分を裏切ることにもなるしね。
そして選手には声援を。彼らはミスもするけれど、常に全力で戦っていると信じているし、心の底からそう思う。(普通の人はまともにボール蹴れないし、5分も走れないよ?!)
だからブーイングはしない。常に背中を押すような言葉をかけていきたい。



ということでみなさんよろしくお願いします。


そしてジュビロ公式掲示板で公開対話集会も開催してほしいという書き込みがあり、私も賛同のコメントを送信した。そしてチームにも以下のメールを送信した。


ジュビロ磐田チームスタッフの皆様には、日ごろの運営業務に感謝しております。
私、焼津市在住ではありますが、貴チームを応援させていただいております。JIMMYと申します。

このたびメールいたしましたのは、公式掲示板で話題となっている公開対話集会についてであります。
現在のチーム状況を考えると、私たちサポーターも今までとは違った形でメッセージを伝える場がほしいと考えています。なにか問題提起ができる機会をいただきたいと思います。

チームスタッフの皆様にはサポーターとの対話の機会を設ける手段としての公開対話集会を開催することについてどのようなお考えをお持ちでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。


チームからの返信など、経過については本BLOGでも報告していきたいと思う。


(JIMMY)