これが現状かな。ガンバ大阪戦@エコパ

jimmy-on2009-08-29

ガンバ大阪戦は前節清水戦で露呈した守備の問題点を修正できないまま1対3の敗戦となった。


序盤こそがっぶり四つに組んでの攻防に見えたが、ルーカス選手へのくさびに対応することができていなかったようだ。
ここはDFとボランチのコンビネーションの問題か。
成岡選手はやはりボランチ向けの選手ではないのかもしれない。


相手の攻撃を跳ね返せずコーナーキックから失点すると、相手にゆとりを与えてしまった。


後半ガンバは積極的に前線からプレスをかけ、早々に2点目、さらにカウンターから3点目。
勝負は決まってしまった。


思えばセットプレーでの守りも前線からのプレスを受け流すことも、前掛かりになった時に食らうカウンターへの対応も、近年のジュビロが苦手としてきたことばかり。
監督はじめチーム全体で取り組んできているとは思うのであるが、怪我人続出の中で対応しきれなかったか。


そして今日も成岡選手、茶野選手がケガらしい。不安だ。


交代で登場した船谷選手、金沢選手はいずれも気持ちは入っていたようだがいかにせん連携不足でチーム戦術が崩れていた。


ガンバが選手交代や疲れの蓄積からか、ディフェンスが緩んだ終了間際にイグノ選手が1点返した。
しかしそれまではジュビロFWへの人数をかけたつぶし、ルーズボールへ速く寄せる守備、ボールコントロールのミスの少なさなど、ガンバの方が一枚上手であった。


試合後ジュビロ選手達にブーイングが起こっていたが、私たちは選手を罵ることには賛同できない。
選手に対して失礼なことを言う人は、ともに闘っていないのだ。きっと。
嗚呼、しかし、うまく声をかけてあげることはできなかった。
悔しい試合では、選手たちだけでなく、私たちの心の強さも試されているのだ。


共に闘うのは難しい。でも自分は、そうありたいと思うのだ。
(JIMMY)