vsガンバ大阪

jimmy-on2008-03-15


 ジュビロ磐田が勝って良かった…。

 エコパは快晴。日向はとてもあたたかい。心配していた花粉は、それほど飛んでいないようだ。出店のジュビログルメで腹を満たす。静岡名物、恒例の「富士宮焼きそば」はメンがもちもちしてうまい。トントロ焼きの串も美味。ヤマメ塩焼きは、まるごと一匹ぶっ刺してあってすごいビジュアルだったが、実はなかなか美味かった。ヤマハにもヤマメ焼きはときどき登場するそうなので、見かけたら即GETだぜ!!

 萬代宏樹FWと播戸竜二FWのバンバンダービー、vsガンバ大阪はホーム開幕戦。前節いいところなく敗れただけに、なんとしても勝ち点をもぎとりたい。
 前半8分といういい時間帯に、FKに合わせて萬代J1初得点!!!のどから手が出るほどほしかった先制点、しかも新加入FWの得点。うれしすぎる。
 西紀寛選手のGETしたPKはラインぎわで微妙な判定だったが、あの飛び出しはよかった。これが決まって、なんと2−0に。
 前半はそれで折り返したが、後半は修正してきたガンバに攻めまくられる。途中交代の播戸選手が新鮮で怖い。バレーFWとルーカスFWも恐ろしかったが、加賀健一DFがきっちり抑えてくれた。すばらしいDF!
 そのまま迎えたロスタイム、なんと時間稼ぎ要員かと思われた中山隊長(まだまだ現役?)が、太田吉彰MFのやさしいパスからすっ転びちょろりんとゴンゴールを決め、3−0と快勝することができた。
 
 スコアから見ると圧勝のようだが、バレーFWがあわやというところでふかしてくれなければ、どう転ぶかわからなかったので見ていて心臓によくない試合であった。

 それでも、今日は試合開始前からゴール裏応援団中心に気合が入っていて、選手たちも気合が入っていて、本当にいい試合だったと思う。西選手の縦横無尽の動き、山本康裕選手の落ち着き、田中誠選手の献身的守り、茶野隆行選手の体をはった守り、河村崇大選手の地味な効き、駒野友一選手のキープ、川口能活選手の今日もすばらしかったセービング。みなが気迫で勝った試合だと思う。
 ただ、ACLを戦っているガンバは疲労もあったのか、いつもの華麗さがなかった。
 ガンバに勝ったからと言って自分たちの力を過信することなく、一歩一歩自分たちのサッカーを作り上げてほしい!もちろん我々は全力をあげて応援するから。