vs東京V

jimmy-on2008-03-20


味の素スタジアムはあいにくの雨。ゴール裏には、時折3月下旬とは思えぬほどの冷たい風が吹き付ける。川口能活GK、駒野MFなど代表組は不在だが、鈴木秀人DFが久々のスタメン出場を果たし、出場停止からジウシーニョFWも戻ってきた。ナビスコ初戦、新旧23番ダービー。なんとか勝ちたい!

東京ヴェルディエルゴラ風に言うとピッコリ度が高く、GKやDFをいじってきた。ますますもって負けられない。

前半は惜しいチャンスがありながら両者決定機を逃す展開だったが、ヴェルディに退場者が出た後半、フリーマン西の得点で先制。その後、期待の新戦力、萬代がうれしい追加点を取り、勝利で飾ることができた。

p.s.実はアウェー観戦で勝つのは初めてなのでうれしい

PNU

ヴェルディはいくらなんでもメンバーいじりすぎだろうと思った激寒の味スタ。
緑のディフェンスラインは不安定で、縦に速い攻撃を仕掛ける、なんかアジウソン
ぽい攻撃を多用する今期のジュビロ、序盤から結構攻め立てる。

ヴェルディは裏に抜けようとする磐田選手をつかみ倒すようにして押さえる場面が多く、
危ないなあケガしないでほしいなあ、でももうすぐ点が入るなあと思っていたら
案の定、ふくら萩村がジウを引き倒して一発レッド。これで試合は決まった。

後半はほとんどポゼッションしていたし、ピッチ全体を献身的に駆ける西のゴールが
決まり、久々にサックスブルーユニで登場の名波が入ってからはさらにゆったりキープ、
魔法みたいなボール遣いが見られてうれしかった。
絶妙スルーパスに角度のないところから反応した萬代のバンダイゴールで2点差。彼は
ほんとに難しい形を決めるなあ。そしてボールさばきが速くてカッコイイ。今年は
32番のユニを作ろうかなあ。

まあおおむね安心していられたけど、やっぱりポッカリミスかなんかでシュートは打た
れるし、松井くんは能活とリズムが違うのでハラハラするな。ちょっとゆっくりしすぎ
なんじゃないかと思うのは気のせいか?まあ致命的なミスはなくてよかった。

次のFC東京戦は私行けないのでPNUさん応援よろしく〜。

JIMMY