vsガンバ大阪、記録的失点とネットの騒ぎ

 アウェーで2−5という結果にぼうぜんとなった。得失点差でならせば0−3ってとこで、去年の清水エスパルスもガンバ相手にアウェーでそんな試合をしたっけな…との記憶がよみがえった。
 TVですら映像を見ていないので(たとえスカパーであっても、やはり情報量では実際にピッチまぎわで見たサポーターにはかなわないと思うので)、なんともいえないんですが村井さんは2点とがんばったんじゃないでしょうか。最近2点とるシーンってあまり見てないしね。2005年に名波がいないと点とれなくて(ホームで川崎フロンターレに負けたりしていた頃ね)、名波自身が「チームは1点は取れるが、2点目を取る力を今つけている過程」(←正確じゃないけど)みたいなことを言っていたことを思い出した。
 なにしろ主力の大半が20代前半という若いチームだから、試合の運びがどうしても拙くなってしまうのかな。出来ればベテランが元気なうちにいろいろ学んでほしいものだけど。


 
 アジウソン監督が一部の人々の間で好かれていないことは、知っていた。若手への切り替えというのは、ベテラン放出にも結果的につながるから憎まれ役であると思う。犬塚・上田偏重主義にはやや疑問を持たないではないけれど、私は若返りという困難なテーマに取り組んでくれているアジウソン監督を支持するし、チームももちろん応援する。
 心が痛むのは、ネットで中傷の域に達する監督批判が横行していることだ。負けたら悔しいさ。スチャダラパーの歌に「負けるくらいなら死にてぇよ」って歌詞があるけれど、私も悔しくてたまらない。でも、だからと言って今監督を辞めさせて、チームが上向くものでもないと思うんだ現実的に。
 mixiジュビロ磐田コミュニティなんて、一部の人が監督のことを「キモデブ」とか「誰か暗殺してくれ」なんて言っているんで抜けたくなったさ。この容赦ない荒れ方は2ちゃんねるをはるかにしのぐね。見苦しいったら。
 
 磐田公式の掲示板も一部の人が荒れているので、老婆心ながら公式にメールを送ってみたよ。以下。

 

お問い合わせ本文:
年間シートを購入し、いつも試合を楽しみにしている者です。
さて、
最近貴サイトの会員用掲示板が見苦しく荒れていますのをご存知でしょうか。一部固定ハンドルの方が、毎日のように監督やフロントへの中傷を繰り返しています。書き込む方も磐田のことが好きなのでしょうが、あまりに良識を疑う理論展開、汚い言葉が目立っていて心苦しく感じます。

公式サイトの掲示板は、個人にとってネットが敷居の高かった時代には有益だったと思います。しかし、今はYahoo!掲示板、個人の立てた磐田ファン掲示板や個人ブログ・サイト、2ちゃんねる等でサポーター同士の意見交換は果たせると自分は考えます。
携帯からでもファンやサポーターがブログを作成・管理できる現在、公式サイトに掲示板を(このように荒らされてまで)置く意義はあるのでしょうか。
公式という性格上、ジュビロに興味を持ち始めた人が検索等でたどりつき、掲示板をのぞいたときに怒りの書き込みが多数なされているのを見たら、どう受け止められるのか。心配でなりません。

掲示板を廃止しないまでも、ありかたを御一考いただけるとうれしく思います。
乱文失礼いたしました。
ジュビロ磐田の躍進を心よりお祈りしております。

 

こんな感じで。

http://blog.livedoor.jp/zivkovic/archives/50728583.html

http://sankouchou.com/mt/archives/000661.html

http://ksgmt.cocolog-nifty.com/ksgmt/2007/04/post_fe1c.html

↑上記URLは、私的に感動したエントリー。
かっこいいなあ。


 当ブログは静岡のサッカーを応援するというスタンスで建てられたので清水も見に行っているが、私はもうどうしようもなく磐田が好きになってしまったんだ。妻をサッカー好きにさせようというダンナの企みにのせられて清水と磐田を隔週で見続けるうち、磐田のサッカーが美しくて魅せられてしまったの。
 勝ったらうれしいし、負けたら悔しいさ。そんなのは当たり前のことさ。とにかくサポーターは、チームのためにグッズを買い、スタジアムに駆けつけ、勝利を祈って力の限り応援するのが本分だと思うのだよ。今週末もヤマハに行くぜ。アジウソン・コールもしようと思う。ではでは。


PNU