予選リーグ最終節、vsモンテディオ山形

jimmy-on2010-06-10

朝からの雨はあがりすっきりと晴れた磐田の町。
 

 今日はナビスコ平日開催ということもあり、並ばずに肉まきチーズ×2、くるりのロールピザ×2、パン王国のパン詰め合わせをツレと食す。ドリンクを忘れたので場内でPOKKAの緑茶を買ったがキンと冷えていて、おいしい。
 ジュビロショップ磐田店で名刺入れ¥4000を購入しサイン券GET、カレン・ロバート選手と船谷圭祐選手のサインをいただく。
 さあ、お楽しみはここまでだ。これからは、昨年二度の対戦で大敗したモンテディオ山形との戦いが始まる。


 山形のGKがいつもの人と替わっていたせいかDFとの連携不備なのか、位置取りがいまひとつなところがあり、そこをついてイ グノ選手のうれしい久々のゴール。なんだか呪われたようにゴールがなかったので、たいへんにうれしかった。これで少しはグノさんの気分が晴れてくれたらいいと思う。


 やはり、前田さん・グノさん・ジウさんの三人は位置関係がよく、チャンスメイクに期待できる! 契約が切れる選手もいるが、この三人をもっともっと見ていたいのが本音だ。


 あとは珍しい金沢浄選手のゴール、ジウシーニョ選手のゴール、ロスタイムのジウPKゴールでなんと前半のうちに4−0に。


 後半はやや守りに入ったのか、山形選手の攻撃が続く。きわどいシュートやCKが多く、点差の割りに生きた心地がしなかった。チカシさんCK怖すぎ。ジュビロ磐田はロングボールを一本通すと弱いと研究されてでもいるのか、田代FWに一本合わせてくるのなんてなかなかの恐怖だった。


 八田GKはだいぶ貫禄がついてきて反応の良いセーブもいくつかあり、頭をケガした那須選手も幾度となくヘディング、加賀選手も鼻骨骨折の重傷ながら何度もヘディングで跳ね返していた。
 ハイボールをかなり跳ね返してくれていたイ ガンジン選手のゴールは、バクスタ・ホームよりからは一瞬誰のゴールかわからなかったけれど、試合のダメ押し点となり、やっとこれで安心できた。


 久々の5−0勝利に沸き立つスタジアム。選手のピッチ一周&タッチを間近で見たツレによると、ラスト、ロスタイムのピンチを顔面ではじいた金沢選手の顔は真っ赤になっていたという。


 個人的には、今日は誰もががんばったけれど敢えて金沢選手の落ち着きあるプレーにMVPをあげたいほどであった。


 決勝トーナメントを勝ち抜くのは容易ではないが、粘り強い戦いを見せてほしいと願っている。
PNU