横浜F・マリノス戦

jimmy-on2010-04-15


 4月とはいえ、ヤマハスタジアムは風が強くしんしんと冷え込む。
 仕事を午前で終えたツレと、無給休暇をとった私がスタジアムに着いたころはまだガラガラだったので、バクスタの前の方に席をとってみた。
 土日ならすぐに埋まってしまうような場所である…超ピッチに近いので、ベンチスタートメンバーの鳥かごもこんなに近い。


 中村俊輔選手温存のマリノスに対し、我らがジュビロも西選手を温存。この日復帰が噂されていた川口能活GKの復帰はまだおあずけ。


 前半、前田遼一選手&荒田智之選手のFWコンビで始まった試合はジュビロペースで進めることができ、さすがにマリノスの代表DFたちは守備が堅固な印象があったが、相手GKのファンブル(?)につめることのできた荒田選手がうれしいJ1初ゴール。

 リードのまま折り返した後半、前田遼一選手がイ グノ選手に交代。


 後半早々、パク チュホ選手のゴールが決まる! 横浜のDFに当たったっぽいけど、そこで打てるのがうれしいね。 2点リードとか夢みたい。
 アラ&グノではやはり前田選手ほどの鬼キープはできないか? 早々にカードを切ってきたマリノスに、徐々に押され始める。
 ついに山瀬選手に決められ、ちょっといやなムードになるが集中してよく攻めよく守り、2−1のまま逃げ切ることができたのであった。


 以下、雑感をまとめて。


・平日開催ナビスコだとやはり出店が少ないね
・寒い! カイロがほしいほどに寒かった。この時期の夜開催は防寒必須。
・チュホさんサイコー! 怒涛の推進力。ケガが軽いことを祈る!!!
那須選手は広い視野でボールを散らせるようになった。
・出場時間は短かったが、岡田隆選手のつぶしにも可能性を感じた。
・船谷選手もだいぶたくましくなっていた。
・前半の前田選手はキレキレだった。
・ガンジン選手もハイボールをかなり跳ね返してくれた。
・駒野選手、いきなり90分通し出場。パフォーマンスは上々の予感。
・アラちゃんも良かった。手をふりまわしたゴールパフォーマンスはシーサーだったのか。
・応援の「アラタ」コール、イントネーションが違わない? 「イワタ↓」と、よくやべっちFCで言うところの「イワタ↑」くらい違う気がする。
・荒田選手、MVPインタビューのあとハイタッチしてくれて素敵!
・まあ、ナビスコということで相手がスタメンを落として来てこそのこの結果であるとも思うので、慢心せずよく走りよく守りよく攻める、気持ちの見えるサッカーをこれからも見せてほしい。


PNU