山形戦とイ・グノ復帰について

19日のアウェー山形戦、私たちは自宅にて速報サイトで状況を追った。
結果はご存じのとおり3-1で悔しい敗戦。前半3失点でゲームが終わってしまった。


開幕ホームでの記録的大敗からなんとかチームを立て直してお返しを…と意気込んで臨んだ試合であったが、気合が空回りしてしまったようだ。


思えば昨シーズンの最終節大宮戦も、今シーズン開幕戦も、先日のイ・グノ(一時)退団あいさつがあった柏戦も、気合空回りで敗戦しているような気がする。世代交代に苦しむチームのメンタルの弱さか、どうにもうまくいかないものだ。


思えばたたき上げのベテラン選手は秀人(ベンチ)と中山さん(遠征帯同せず)しかいなくなってしまったのか。続く世代にはまだまだ安定感やチームを引っ張る力はないかな…


強いチームには90分持続する集中力とミスをしない技術がある。なんとか会得していってほしいものだ。


柳下監督については前線の整備をお願いしたい。控え選手にFWがいないのはちょっと。あと、基本戦術が前線からの激しいボールの追い込みだと思うのだが、それができる選手がいたかな?前田さんはポストで張っていなければならないし、西君、成岡君はそういうの苦手そうだ。頼みのジウソンが交替したら、もうどうしようもなかったと思う。


監督交代を繰り返して迷走したここ数年の状況はわかっているし、若手を積極的に使うことも評価できる。ここは我慢のしどころだろう。期待されている若者たちの奮起を期待したい。とくに山本脩斗選手。批判の矢面に立たされているし、もしかしたら自信を失いかけていかもしれないが、それを跳ね返す活躍をして見返してほしい。


さて、悔しい敗戦のあと、前半戦最大の功労者イ・グノの復帰が発表された。
移籍に関する迷走は残念で、今月チームにいてくれれば…と思わないでもないが、選手はヨーロッパでプレイしたいに決まっているさ。これは代理人の失態だね。
とりあえず一安心。先述した前線の整備は彼ひとりで補えるだろう。くれぐれもケガをしないでほしい。


しかし同世代のカレン、萬代にはがんばってほしいね。完全に差をつけられているんだから!


JIMMY