アジアカップ日本vsベトナム


1次リーグ最終戦、ホームの圧倒的サポーターの後押しを受けたベトナム
スタミナ、スピードそして精神力のあるいいチームであった。しかし終わって
みれば4-1の快勝、日本はリーグ1位突破を決めた。


コーナーキックからのちょっとぼんやりしたプレーからのオウンゴールで失点
するも、中村俊輔の絶妙クロスから巻の相手DFを振り切る動きからのヘディングで
早い時間帯で追いつき、遠藤保仁のスーパーFKで逆転すると、もう安心して見て
いられた。平均身長でハンデがあるベトナムは高原のマークで精一杯で巻をフリー
にしていたし、中盤の個人技では日本が圧倒していて、やはり中村俊輔に気を取
られて遠藤に活躍の場を与えてしまっていた。


問題点はどうしても集中の切れる時間帯があることと、2トップ後ろのスペースが
ぽっかり空いてしまい、こぼれ球を拾われてカウンターの起点になること。
まあオシム爺さんはそんなこと百も承知だろうから、決勝トーナメントでは修正し
てくるね。私の希望としては、ぜひ太田吉彰くんを試してほしい!いい仕事するよ!


JIMMY