vs名古屋グランパスエイト

jimmy-on2007-05-06


エコパ開催はホーム力が減少するような気がしてあまり好きじゃない。ホラあれだし、W杯の観戦しに来た馳星周に「恥じよ静岡県民」って言われたスタジアムだし(個人的にはNスタジアムよりマシだと思っているのだが…)。まあ、いずれにせよサッカー専用でないとお話にならんな。

しかもあいにくの雨、さらにかなりな雨脚ときては去年のPSM豪雨中止の藤枝総合運動場を思い出す。あの時、水たまりに足をとられる磐田勢に対して、水たまりにもスピードを落とさない猛者がいた。まるで水上を走る忍者のごときその選手の名は、杉本恵太といった。

エコパに着くと風が案外強いか?14時過ぎていたからどうかと思ったがサイン券が残っていたのでGET。なんと八田&森野の私的お気に入り若手ゴールデンコンビでウハウハ。森野くんは笑顔で握手してくださって好感度絶大。

あああ、押されっぱなしのまま前半終了。GKはクッシーじゃなくて楢崎正剛ジュビロ磐田戦で復帰というのは本当だったのね?!気合いの入った櫛野と復帰したての楢崎はどちらが怖いだろう(両方怖い)。
前半、楢崎GKのスーパーセーブが一度あったが、川口能活GKの方が大忙しであった。


後半早々、何度も名古屋に形を作られながら先制したのは磐田であった。カレンのゴール!しかし歓喜もつかの間、カレンに代えて中山雅史投入。アジウソン監督は1‐0で逃げきるつもりなのか?!


私としてはせめてあと10分くらいはカレンFWで行ってほしかったのだが…わからない。実はどこか傷んでいたんだろうか。


その後、巻弟投入で電柱を増やした名古屋に再三ゴールを脅かされるも、川口能活スーパーセーブと大井健太郎ナイスカバリングで防ぎ逃げ切った。



辛くも勝ち点3をGET出来たわけだが、代償も大きかった。攻守に長けたファブリシオがイエロー二枚で退場。一枚目は判定への抗議でもらったものでもったいなかった。彼はチームを考え歩いて退場したため、ビハインドゆえに急ぐ怒れる本田に突き飛ばされたほどであった。

成岡翔は足を踏まれて傷み、パラナはスライディングに行ったところ相手の足が腹に入って悶絶、加賀は競り合いから顔を傷めていたりなど、誰もが懸命に戦った。華麗な勝ち方にはほど遠いけれど、貴重な勝ち点3であった。


出来れば一点差で逃げきるのは心臓に良くないのでやめてほしい。今日の采配も、良い方に転んだがもしもカレンを下げて追いつかれていたら非難業々だっただろう。


MOMは数々のシュートを食い止めたヨシカツ…と思いきや、菊地直哉であった。
今日の私的MOMはヨシカツ。そのヨシカツに一番怒鳴られていたで賞は加賀健一。敵ながらあっぱれで賞は若手ながらスピーディーな守備を見せたマヤDFに与えたい。


p.s.今日のわんこはまあまあ良かったね!

PNU