今週のサッカー誌

jimmy-on2007-05-08


いつものようにサッカーダイジェストのみ購入。ベストプレーヤー特集なのだが、Jリーガー自身が選考しているのが見所。
ポジションとプレー別にランキングをとっている。藤本淳吾青山直晃フェルナンジーニョが華々しくベスト5に選出されている清水エスパルスに対し、我らがジュビロ磐田はGK部門で川口能活様が1位をとったのみ。GK以外、突出した個のいないチームに見えているのだろうか。


白黒ページには全選手回答一覧があるのだが、自チームの選手は選んではいけないルールなんだとか。身内びいきを防ぐせいなのか?別にいいと思うのだがなあ。

面白コメントピックアップで、清水の10番が太田吉彰のことを「猫っぽい」と言っているのに驚き。犬かけまわる、みたいだと私は思ってたんだが…猫っぽいかな?


先週の試合結果では、そんな吉彰の意外な一言が知れて貴重。相手DFに聞かれていたとは…。頭で考えたことが、口に出ちゃうタイプなのかなあ、ヨシくん。


今週号はまさかの七連敗を喫した東京ヴェルディのコラムが多めだった。ラモス監督の言動と試合内容からして解任を前提にコラムが書かれていたが、実は続投なんだよね…来週号ではどんな論調になるんだろうか。他サポ的には東京V大失速は興味本位で面白がれるネタだろうが、私は高木義成GKが人間的に好きなので、高木GKが苦しむ展開は見たくないのだった。

そうそう、村山文夫「スーパーさぶっ!!劇場」は三本目の漫画が超素晴らしいので必見だ。誤審ウィークとも揶揄されたあの事件、この事件をきちんと取り上げ批判していることを評価したい。


PNU