FukuniC東京

jimmy-on2007-01-23



 私は磐田に何ができるのか。

 心のせまいやつだと言われるかもしれないが、出て行った選手に新天地でがんばれとは言えない。あれ…おかしいな?トシヤの時にはそう思ったし、ナナのときにもがんばれ!と思ったのに、ハットやフクあたりからそう思えなくなった。なんでだろう。移籍の経緯があまりにも納得いかないからかもしれない。

 すべては想像でしかないが、奥の嫁さんのように、家族が東京希望したことが移籍理由なら磐田としては打つ手がない。高額年棒を最初から出しておいてくれれば…とも思うが。
 そして、キャプテンシーがある選手かどうかということ。去年はがんばってくれていたが、後輩を指導しながら自分のプレーもがんばるというのは並大抵の努力ではできないだろう。リーダーシップのある選手ならやっていけるだろうが、職人肌のマイペースな選手には若手の教育しながらプレーしろというのがキツかったんじゃないか。ふつうに考えれば若手を教えながらがんばるよりも、後輩の教育はいらないから自分のプレーを100%発揮することに専念してくれって言うチームに行ったほうがラクだろう。

 ソース:http://www.jsgoal.jp/club/00043000/00043523.html
 その割には、FC東京入団コメントが、磐田サポの神経逆なでなんだけどね。
それこそを、磐田でやってほしかったんだよ。くやしい、くやしいよ。
福西崇史入団コメント(お別れコメントはないのかー!!)

FC東京は、まとまっている、がんばる、最後まであきらめないチームというイメージがありますが、そこにこれまでの自分の経験を伝えたりして、チームの力になれるように優勝目指して精一杯頑張ります。
ファンの皆様には温かいご声援をよろしくお願いします。

 もしかしたら彼の東京志向は、関東圏のチームでないとオシム監督に注目してもらえないからかもしれんな(オシム監督は、2006年清水や磐田のホームゲームをほとんどと言っていいほど見に来なかった。圧倒的に関東中心に視察していた)。福西新加入インタビューを見たらどうも代表復帰への意志が強いようなので、そんな可能性もあるかなと思った。

 もう過去は見ない。大好きだったけど、トシヤもナナもハットもジンギュもフクも、もうウチの何々、じゃないんだ。もう追わないよ。私は、好きな選手の移籍先に合わせてレプリカユニフォームを着替えていくようなことが出来ない不器用な人間だから、私が愛するチームでがんばる選手を応援するよ。
 23のレプリカ着てた、ここのプロフィール写真は変えた。暫定的にヨシカツとマコがサインくれたキャップ画像にしておいた。そのままにしておくと、ハートに痛すぎるので。

 横浜Fマリノスや千葉はサポーターミーティングやそのために議題を出し合うプレミーティングを行い、意見をまとめてフロントに伝えたりしているという。磐田サポにも、そういった行動が必要なのじゃないかな。私はそう思う!
 W杯での残念な結果と、その後の監督就任にまつわるごたごたに対し、川渕やめろ!デモが起こったようにね。こんなにおれら怒ってるんだぞ、サポあってのチームなんだぞ、チームを作ってるのはフロントかもしれないが、チームを愛しいつくしみ育てるのはサポなのだ!ということを宣言したい。フロントのやつらに。
 
…とダンナに伝えたところ、フットワークからいって、サポーター代表者は磐田市民がふさわしいと。それもそうだなぁ、私ゃ一応県民なんだが磐田は正直遠い。電車で1時間ほどかかる。サポーターズミーティングがあれば出席したい気持ちはあるが。
 イワタ在住で、人望があって、磐田愛ゆえフロントと交渉できる知識と力のある方、いませんかー?やはりウルトラ磐田ですか?
 ゴール裏でも、メインでもバクスタでも磐田を愛する人が意見を出し合い、個々だと無視されちゃうから集団の力としてフロントに届ける。そんなムーヴメントが、必要なのではないか。

 
 今日はのちほど、サッカー誌のことでも書きます。今日はヨシカツがサカダイに載るから買うつもり。


PNU