悲しすぎるよ、ダービー!マスコット虐待ダンマクもアリ?byサッカーアイっ子のわたし。


サッカーアイという雑誌がある。
この文通コーナーを見ると、よくこのような文章が載っている。

「サッカー好きな女の子、文通しましょう。
わたしが好きなチームはサンフレッチェ広島と、横浜F・マリノスと、
鹿島アントラーズです」(←これはあくまで一例。)


…複数のチームが好き、と言ってしまえるゆるやかなムードが
そこにはある。


とくにサポ歴の浅い人間、たとえば日本代表などから
にわかサッカーファンになったりすると、
たとえば巻選手が好きだから千葉の試合を見に行くけど、
柳沢選手も好きだから鹿島も応援する、ということが
そこには起こりうるのだ。


地域密着のサポ、ワンアンドオンリーLOVEなサポには
ちょっと想像できない状況かもしれないが、
そういうサッカー客も実在するということ。


是非はともかくとしてそういうファンは、
とりあえず主催チームにお金を落とし収益に貢献する人間ではある。



サッカー選手をアイドルのように扱う雑誌
(…でも、けっこうまじめなインタビュー等もありますのよ)
SOCCER aiを年間定期購読しているような私には、
今日の清水ゴール裏まっさかりな空気はきつかったというわけで。


ふだんダイラだとゴール裏1Fがのんびり、
ゴール裏2Fが真性サポ席なので、同じような気分でいた今日は
油断してましたわ。


エコパでは、ゴール裏はぜんぶゴール裏ってことで。


くれぐれも、居場所を間違えてはいけません。
Must、適材適所。





しかし静岡ダービーは異様な雰囲気だった。


以前も書いたが2002年からにわかJリーグ好きになった
私は、J創設時代のジュビロ磐田清水エスパルスの軋轢が
ピンとこないし、互いのコアなサポーターがお互いの
チームを憎み嫌いあう感情も理解できないし想像もできない。


だから、
ジュビロくんを刻んで焼き鳥にするダンマクを出す清水サポや、
会場あちこちに貼られた「クソ磐田」などの貼り紙、
清水選手に向かって「カエレ」コールをしてしまう磐田サポ、
もうなんだか悲しいしやりきれないし書ききれないんだけどetcetc,


お互いにエスカレートする野次と中傷…


…どちらも、ゴール裏のほんの一部の人だとは思うのだが…


彼らの存在が信じられないし嫌いだし厭だし怖気がした。
ものすごく、そういうのは、いやだ。



これが静岡ダービーの醍醐味だというのなら、私はもう
静岡ダービーに限って試合を見ないだろう。


これが真のサポの姿だというのなら、
私は真のサポになんかなれない。だからナンパなファンでいい。
むしろ進んで軟派の道を行こうと思う。


軟派なヤツは会場に来るなって意見もあるとは思う。


でも、そういうゴール裏のヤンチャや悪ふざけ、
荒くれこそを尊重するのがサッカー場の現実だとしたら、
Jリーグファン人口はもうこれ以上のびないと思うけれどね。


PNU