Jリーグ清水ホーム試合@静岡スタジアムエコパ


この試合は私たちJIMMY&PNUがサッカーを
どう見ていくかを見つめ直す試合ということになる
のだろうな。


結果からいくと2対0で清水エスパルスの快勝。


どんな試合だったかというと…
後半20分で見るのを止めてしまったのでなんとも申し訳ないが、見て
いた限りでは清水は良く攻め、守ったということだ。
磐田の攻撃陣はボールの出しどころに戸惑っているようだったし、清水は
効率の良いパス回しで猛攻を仕掛けていた。特に先取点につながった兵働
昭弘オシャレヒールパスtoマルキーニョスはファンタジーあふれる好プレー
であった。チームとしてのまとまりに個人技が加われば勝利も当然か。
今の清水は手強いチームということなんだろうな。


磐田は連勝中であったが、セレッソマリノスも清水ほどのまとまりは
無かった。やはり上位の、手強いチームにはなかなか上手くいかないか。
アジウソンのサッカーが浸透するにはもう少し待たねばなるまい。


それにしても上位進出を賭けた直接対決として静岡ダービーが出来るとい
うのは喜ばしい。次は首位争いのダービーが見たいものだ。


しかし、そうなったらPNUさんが精神的に持たないかなあ。
今日の試合、途中で帰らねばならなかったのは、ダービーの激しさに耐え
られなかったということなのだから。


清水のシーズンチケットを購入している私たちは、今日の試合はホーム側
自由席、つまり清水サポーターの声援のど真ん中に座っていたわけで、
基本的に磐田サポのPNUさんは参ってしまったワケね。激しい言葉を
並べたダンマク、相手をブジョクするような声にも心を傷めたということだ。


私はどちらのチームも好きだし(どちらかというと磐田を応援しているが)、
先述したとおりダービーが盛り上がるのは嬉しいし、罵り合いもまあアリ
だと思っている。きっと静岡県民なんてまだおとなしいものだろうから。


でも、確かに磐田サポが清水サポの真ん中で負け試合を見るのはキツかろう。
この教訓を次につなげて、次回は席種変更など配慮する所存でありますよ。


JIMMY