練習@大久保グラウンド

手前から山本浩正、川口能活、松井謙弥



Jリーグ再開が待ちきれず、ジュビロ磐田の練習を見学。
写真はランニングするGK陣。真ん中が川口能活
手前がラグビー選手のような巨漢GK山本浩正、巨体を
素早く翻してのセ−ビング練習は迫力。


大久保での練習見学は2回目。前回はシーズン開始前で、監督は山本昌邦
氏であった。今回はアジウソンに替わっているので、かなり練習メニュー
が変化していた。


ゴールを3つ使った変則的なフォーメーション練習では、守備体型
や攻撃時のパスの繋ぎを確認していた。シュート練習ではDF役を置いて
いたし、キーパー練習でもボールをファンブルしたらすかざずコーチが
走り込んでいくなど、より実践的な内容でエキサイティングであった。


そして個別指導も設定されているようで、全体から別れてシュート練習する
若手の岡本達也中村豪そしてカレン。やはり彼には必要なのか…


その他にも成岡にロングボールを蹴ってもらい、ポストプレーの練習?を
するなど、スキルアップに努めるいつになく必死な印象のカレン=ロバート。
午前練習のあと交流広場に出てサインをしに来てくれたけれど、険しい表情
であった。


練習は新監督・コーチ陣の意気込みを感じる熱いものであったし、終了後の
即席サイン会ではたくさん選手が出て来てくれたし、有意義であった。


ドイツ帰りの川口能活が午前、午後の2回ともサインに出て来てくれたのは
ちょっと感動した。ファンに向ける表情がやわらかく、スター性が抜群な
ところもスゴイ。


JIMMY