プチ不買運動?!

寂しいがサカマガ・サカダイ両方とも買わない。
え?給料日が月末で、ただいま素寒貧だからでは、ないですよ?
マアソレモチョットハアルケド…。


両誌とも実に似通った内容で巻頭から、好調の横浜Fマリノスを粉砕した
浦和レッズ特集!レッズ強い!レッズ、スター軍団!ってね。
毎週買ってはみたけれど、ホント毎週、レッズサポでもないのに
金払ってレッズ特集買ってもやるせないのでサッカー週刊誌プチ不買運動
まあ雑誌が無視出来ないくらい強くなれってことですな。
私のひいきチームが注目されるのはいつの日になることか。


繰り返すが、両誌とも巻頭はレッズ賛美、その他記事もかぶってる。
清水エスパルスが開幕三連勝後連敗だとか。
サカダイはとくに藤本淳吾選手に注目してくれていたが、清水サポなら
とっくにご存知の特集内容。ベテランと若手のチームで、中堅がいないとかね。


サカダイの腐女子的見所は、宮本恒靖選手が今シーズン西野監督から
干され気味だという切ない記事。素人目にも恒様が入った方が、
ガンバはノっているように見えるんだけどね?
低迷するジュビロ磐田はシカト気味。
先週、それでだいじょぶかあ〜みたいな記事書かれたばかりなわけだが、
下位だと記事にもしてもらえんのね。


しかしサカマガの試合レビュー、ひどくない?

違ったらごめん、でもあの記事書いたライターさん、愛が無くない?



あんまそうでもないけど本来どのチームに対しても中立であるはずの
サッカー誌。だからウチのサポであれと言うつもりはない。
でもあのクラシックを引き合いに出してシャレた文章に私は傷ついた。
確かに上手い思いつきではある。
磐田サポでなかったら、いいこと言った!と快哉を叫んで面白がるだろう。
だが山本監督の志向するサッカー像が見えず、苦しんでいるのはサポだ。
采配に異を唱えたくとも応援するするしかなく、やるせない日々を過ごす
サポである私にとっては、それはデリカシーを欠く比喩に思えるんだよ。


それに、京都戦では確かに盛大なブーイングが上がったが、
あの川崎戦ではそれほどでもなかったように感じたのだが。
私はゴール裏二階にいたが、そう記憶している。
これはネットでの書き込みで私が聞いたわけではないが、
応援の音頭をとる人から、ブーイングしないようあの日にお達しが
出ていたらしいんだけどね?


その辺りカチンと来たので、福西崇史選手ポスターの誘惑にも負けず
プチ不買運動発令。
いつになれば楽しくサッカー誌を読める日が来るのだろうか。


PNU