vs川崎フロンターレ@ヤマスタ

060325


結論から言うと1−2で負け。
ダンナJIMMY君が「次だ、次」って言ってるけど
それでは気がおさまらないのでなぜ勝てないのか考えてみる。



前半は1−0で折り返したのである。
これでもう、守りきれば勝つ!と確信したのだが…


後半、1−1に追いつかれ、そのまま1−2に逆転された。
ロスタイム終了を待たずして、帰る人々が列をなす。
誰しも、愛するチームが負けるところは見たくないからなあ。



前半はすごく良かったのにねー。
後半がグダグダに…
どうしてなんだろうね。


2002年からにわかサッカーファンになった私は、
選手交代のタイミングが納得いかないんだけど。


監督自ら、「90分は戦えない」と言っている7番の選手を
替えるタイミングとか。

ジュビロ磐田公式より転載

名波浩(out) → 成岡翔(in) 後半19分[交代]
    後半24分[得点] 黒津 勝
    後半29分[得点] 谷口 博之
服部年宏(out) → 西野泰正(in) 後半31分[交代]
西紀寛(out) → 太田吉彰(in) 後半32分[交代]


自分が太田吉彰選手びいきなのもあるけどね、後半ももう
押し迫った時じゃなくて、もっと早く入れてほしかったの。


ダンナによると、同じような形で2度失点してしまったことが
気になるとか。


公式より、村井慎二選手の試合後コメント

メンバーが変わった時にいつも流れがふわっとした感じになってしまう。
名波さんが抜けたときにボールが収まらなくなるし。


同じく菊地直哉選手のコメント


Q.皆の意識がバラバラになってしまったというのは?
A.名波さんがいる時といない時でデフェンスの仕方が違うし、
名波さんはプレスのかけ方をうまく規制をしながらやっていて、
メンバーが変わった後は、そういうことがまだ出来ていない。


偉大すぎる名波浩選手。
彼がいなくなることにより、ボールコントロールを失って
リズムが崩れるのだとしたら(彼は90分フルでは使えない!)
前半のみ(または後半のみ)の出場とし、
ハーフタイムに名波選手の抜けた穴を埋めるよう打ち合わせると
いうのはどうだろう。


監督のスタメン選びも納得いかないよ?


山本監督のコメント…

やられたが、全体的にはそんなに悲観するような内容ではない。
(〜中略〜)もうちょっとのところまできている。


…ほんとに?

私はシロウトですからろくな知識はないですけど、
サッカーって勝ってる布陣は変えないんですよね?


せっかく前節の新潟戦で今シーズン初勝利(初ですよ、初!!!)を
あげておきながら、そのスタメンをまた変えてしまって、
これまで1〜3節勝ちのない布陣に戻すってどういうことよ?


あと、残念ながら結果の出ていないカレン・ロバートFWを
ワントップで使い続けるのがよくわからない。

4バックは(前半までとはいえ)機能しているんだからよいけれども、
せめて2トップにしてくれまいか。おねがいだから。


PNU