いま、思うこと

広島に負けたことを受けて、つらつらと考えた。


心配なのは、今回のようなふがいなさ…しかもホームでの、
普通なら考えられないかのようなミスの連発…
がもし持続してしまったら、能活GKが出て行ってしまうのでは
ないかということ。


ジュビサポの風上にも置けない考えかもしれないが、
私は今年優勝は考えていなかった。
もちろんサポゆえ希望・上位ではあったが…。


理由はいくつかある。
まず「大型補強した年はフィットするまでに時間がかかる」
こと。よくスポーツニュースで言われていることでもあるが
素晴らしい選手を獲ったとしても、チームとして機能し、
あうんの呼吸やらの連携が出来上がるには時間がかかるのでは
ないかと。


しかも今年は。プリンス・トシヤこと藤田俊哉選手を失った。
トシヤを獲得した名古屋グランパスを報道する新聞に「大型補強!」
の見出しが踊るということは…=磐田は大型損失
ということになる。


サッカー新聞エルゴラ号外で「ベテラン勢が年老いゆく」ことが
問題視されていたジュビロ。名波を欠くチームのもろさが露呈して
しまった広島戦後に、山本監督は何を思うのか。
JIMMY君は、
「優勝がかかっていない以上、実験采配が行われるんじゃないの?」
とのこと…。


ああ、ジュビロは、あの2002年の年間優勝のころの、
常勝軍ではないのである。
あのころは、相手がマリノスだろうがアントラーズだろうが全く
負ける気がしなかった。

今のチームスタメン平均年齢は、J1平均よりも若いという。
そろそろ、あの最強のイメージを捨て、むろん胸には王国の野望を
いだきながら、今は若手を育て耐える時期なのかもしれない。


とりあえず、次回天皇杯「vsサガン鳥栖」@ヤマハスタジアムでは、
ぜひぜひ勝利を!


PNU