第25節 vs 柏レイソル@ヤマハスタジアム

050924


ちょこっと涼しくなってきて、ひさびさの15:30キックオフということで12:30にゲート前に並ぶ。13:15の開場でコーナーポスト近くの席をゲット。ここからだとコーナーキックを蹴る選手が間近に見られるのでいいんだよね。


なかなか良い席を取ったのは良いのだけれど、会場横のオフィシャルショップで
行われるサイン会は14:30から。再入場は出来るけれど席を確保しておかな
ければならないので、PNUさんを置いて一人でサイン会へ。今日は日本代表DF
田中誠選手と、最近活躍の場が増えてきたボランチ河村崇大選手が登場というこ
とで、開始20分前には結構長い列。後ろはいわゆるギャルサポで、特に河村選手
のファンの模様。カワムギャルというらしい。黄色い声。

会場横の駐車場にマイカーで乗り付ける両選手。二人とも出場予定がないので
ラフな格好だ。いつも思うが、サッカー選手は鍛えているので身体が引き締まっ
ているなあ。


雨模様なので会場設営に手間取ったのか、5分ほど遅れて開始。サクサクとサイ
ンをこなしていく両選手。私の前のオバチャンがなんか手間取ってる間ものんび
りした空気が流れる。ジュビロの選手はみなおとなしくて、ここらへんがギャル
を惹きつける所以かのう。


そして私もサインをゲット。田中選手は、ちょっと遠慮気味になっている私の
様子を察してすっと手を差し出し握手してくれましたよ。さすがに気遣いが細や
かだなあ。


カワム選手とも握手したかったのだが、前述のモタモタオバチャンのためにタイ
ミングを逸した!ギャーン!!


(JIMMY)


曇天にぱらつく雨とあいにくの天気だけど、
サポーターの心は燃えている!


何と言っても、今日の注目は23日に38歳のバースディを
お迎えになった我らがゴン隊長こと中山雅史FWである。


J1で38歳と最年長!
今日はゴン隊長のゴン・ゴールが見たい!


試合開始。

先発の中山隊長、38歳とはとても思えぬカラダのキレ!

ボールに食らいつく執念が素晴らしい。


けして身長が高い方でもないのに、空中で柏のディフェンダー
競り勝つ勇姿に感激。


その気力がみのってか、自らが倒されてPKを得ると
中山隊長は落ち着いて、GKの逆をつく強烈なシュートを放つ!


PKだけど待ちに待ったゴン・ゴールにわきかえるスタジアム。


その後、苦しい試合が続く…。

名波浩選手が倒され、しばらく起きあがれない場面も。
タンカで運び出されるナナ…。
ナナミ・コールがまきおこる場内。
ピッチに戻ってきてくれたけれど、もしやケガでも?と
はらはらしてしまった。


柏のゴール!追いつかれたかと思いきや、オフサイドで助かった。


その後、ジュビロもゴールネットを揺らすが、これまた
なぜかノー・ゴール。

え〜なんでなんで?
なにかファウルあった?それともオフサイド
TVみたいに解説が無いんで、なんでダメなんだかわかんないよー。


そして今日はカレン・ロバートFWが、よ〜く削られること!!
ふだんは倒されてもすぐ闘志を燃やして立ち上がるカレン選手が、
しばらく立ち上がれないこともあった。

「いや〜!傷んじゃう!タンカを!!」

と思わず叫んだら、JIMMY君が
「タンカが来たらピッチ外に出ちゃうぞ。」
などと言うのでここは祈る…立ち上がるカレン選手に一安心。



結果、1−0にてからくも勝利…。
柏レイソルは、やはり日本代表玉田圭司FWが光っていたなぁ〜。
すっごく足が速いんだよね…敵にまわすとひやひやものでした。
あと印象に残ったのは、打点が高くてよく守る17番・土屋選手と
ドリブル突破が怖い10番・クレーベル選手かな。


見られるかな?と期待してた明神選手は出場停止でした。


時間を使う苦しいシーンもあったけれど、勝利ののちは
中山隊長のゴン・ダンスも見ることが出来てハッピィなのでした。


中山隊長の位置取りのセンス、ボールへの嗅覚はすごいですよ!
次節もがんばってくださいねー!!


(PNU)