第88回全国高校サッカー選手権2回戦 藤枝明誠高校vs国見高校

勝利の円陣

2010年一発目のサッカー観戦は、西が丘サッカー場藤枝明誠高校の応援ですよ!


1回戦はコミケに参加するために観戦できなかったのだが、初戦の硬さからか今一つ実力を発揮できず、PKでかろうじて勝利した明誠、2回戦の相手は高校サッカー界にとどろく超名門、国見高校、これで敗退してしまったらいいところなく選手権から去ることになる。危機感を持ちつつキックオフを迎えた。


しかし、その不安は開始早々の飯塚選手の鮮やかな得点で一掃される。
前線からの素早いプレス、エースFW安東選手の怪我をおしてポストとして前線でためを作る、サイドに展開してのドリブル突破、後ろの選手の果敢な追い越しなど、組織的な明誠のサッカー、これは「いい時の明誠」だ!


前半の早いうちから3-0という理想的なスコア、それでも攻撃的なサッカーを貫いてスキを見せない。前半終了間際に国見が決定的なシュートを放った時も、GK甲斐選手が腕一本ではじき出すスーパーセーブで防ぐ。素晴らしい展開だ。


後半はさすがに運動量が落ちて屈強なフィジカルを持つ国見の攻撃にさらされ、縦の素早い突破から1点を許してしまうが、安東選手の素晴らしい飛び出し、そしてクロスから飯塚選手がダメ押しの4点目を奪って勝負あり。


優勝候補の一角を崩す快勝であった。これで明誠の強さを全国に見せることができたかな。


次戦は岐阜工業戦。ここで慢心せず、堅実なプレーで勝利をつかんでほしい。


帰りは渋滞に巻き込まれてバスで5時間半。つかれた〜。でも明日も応援するぞ!


JIMMY