心に決めていること。(その2)

私たち(JIMMY&PNU)は、目先の勝ち負けで無責任なことは言わないと決めている。


勝って浮かれるのはいいけど、ちょっと負けたからと言って不調の選手をいらないとか下手だとかこき下ろすのは人としていかがなものか。


負けて悔しいのは他ならぬ選手たち。
ミスをして夜眠れないほど落ち込むこともあるだろう。
そんな時こそ声援を送ってあげたいじゃないか。


監督采配にも文句を言ってすぐに辞めろだなんだと騒ぎ立てる人がいる。
たしかに柳下監督のチーム作りや選手起用、采配にはもどかしいこともあるけど、安易にコロコロ監督を替えてチームとして良い結果が出るかな?
昨年度の監督交代は本当に低迷していてどうしようもなかったと思うが、今の成績であれば柳下監督を更迭する必要はないと思う。


もちろんどうしようもなく降格危機ということになったら責任を取っていただくしかないのであるが。


しかし、かわりに誰に監督になってもらう?
モウリーニョヒディンクが長期契約で来てくれるわけでもあるまいに。
監督交代は結局一時しのぎのショック療法でしかないのだ。


今は我慢の時、長期計画でじっくりチームを作る時期ではないだろうか。
(JIMMY)