藤枝明誠高校、高円宮杯全日本ユース(U-18)選手権出場決定!

JIMMY&PNUが応援する静岡高校サッカーの新勢力、藤枝明誠高校が初の全国大会出場を決めた。めでたい〜。


7月4日の東海プリンスリーグ第8節、明誠は先日高校総体予選で苦杯をなめた清水商業に4-2で勝利、さらに4位の名古屋グランパスユース静岡学園に敗れたため3位以内が確定したのであった。


残念ながら愛鷹で行われた清水商業戦は観戦できなかったのであるが、4得点したということで、攻撃力を発揮した好ゲームであっただろう。とにかく今年の明誠はしっかりした組織力で勝利する展開が多い。田村監督のチーム作りや、小中からのサッカースクール運営など、長い目で見た体制を整えてきたことが実を結んだのだな。


もちろん保護者の皆さまのバックアップも大きかったろう。大きな期待をかけているお子さんを全国大会未出場の学校に預けるのは不安もあったことと思われる。おめでとうございます。


しかしまだこれは始まりにすぎない。サッカー王国静岡の代表として出場するわけだし、プレッシャーも大きいだろう。まだ全国では無名だけれども、高円宮杯ではのびのびプレーして、ぜひ明誠の名をとどろかせてほしい。


結局プリンスリーグは藤枝での試合しか見られなかった。高円宮杯は観戦したいなあ〜。
(JIMMY)