オシムジャパンよ!

オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言
asin:4756148883
オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言


フィリップ・トルシエ著の「オシムジャパンよ!」を読んだ。彼が日本を含め世界のサッカーを観察していることと、モロッコがお気に入りだということがわかった。
モダンフットボールとはどんなものを指すのか明示しつつ、自ら率いた2002年を回顧し、2006年の反省をふまえ2010年に提言する。それはトルシエにこそ適したポジションだろう。
文中「ジーコは」「トルシエは」というので疑問に思ったところ、編集部注に「トルシエは自分のことを客観的にトルシエということがある」と書いてあって腑に落ちた。
ところで日本語に訳したのは誰?まさかダバディ


(PNU)