ショックなニュースがまいこんできた。

静岡新聞オンライン

J1磐田のMF菊地直哉(22)が海外移籍の可能性を模索していることが28日までに、明らかになった。関係者らによると、まだ菊地の代理人サイドが欧州の情報を確認中の段階。磐田側は、菊地との契約が6月末で切れるため、契約延長のオファーを出して話し合いを続けており、現時点では流動的だ。
(中略) 
磐田の強化担当者も菊地の意向を尊重しながらも、残留を要請。しかし、これまでの話し合いの中で「移籍やむなし」との判断から、復帰の道を残すために、契約延長した上でのレンタル移籍の形を求めて交渉を続けている。


 菊地の海外志向は知っていた。数年前のサポマガでもよく「海外でやりたい」って発言していたし。
 でも、でもね。高原みたいにさ、チームが完全優勝し、FWとして日本人得点王になって華々しくドイツに行くのと、わけが違うでしょ。
 成績不振のチームから今だからこそ逃げ出すように出たいのか、監督とそりが合わないから出たいのか…?そんな憶測すらしてしまいそうだ。

 山本体制下での菊地は激しく戦っていたと思う。気合を感じた。でも、今は…??今のチームでやる気がないなら出ればいい、だがこんな形で選手を送り出すのは残念だ。

 個人的には、海外でやるのは日本で実績作ってからにすればいいと思うのね。本人がやりたいなら止めないけど、どうなるかは知らんよ。


PNU