vsアルビレックス新潟

jimmy-on2007-05-27


ヤマハスタジアムは快晴。気温は高い。試合前サイン会は岡田&森下。
ついにベンチに前田遼一が戻ってきた!

前半エジミウソンに先制される!スルスルとバイタルエリアに敵の侵入をゆるしてしまうのは悪い癖だ。早い時間にマルキーニョス パラナのゴールで振り出しに戻し、加賀の追加点で勝ち越したが、攻撃の形はアルビレックス新潟の方が作っている。不安をかかえ後半を迎える。

あけてびっくり、終わってみれば2‐4で敗戦。今日はまるでよいところが無かったね…。前田遼一復帰戦は、もっと余裕のある試合にしてあげたかった。だが余裕ある試合なんて出来ないのが今のジュビロ磐田なのだった。

超ポジティヴ・シンキングしてみれば、中断前にへたに運で勝って、ドイツW杯のジーコ・ジャパンみたいにズルズルいってしまうよりは、緊張感を持って修正してくれるんじゃないかと期待してみる。


今までホームでは勝ってきたからグダグダなのも看過されてきたが、あろうことかホームで連敗してはもう言い訳は出来ない。アジウソン解任派も騒ぎだすだろう。残念ながら弁護の余地がない。


采配への疑問は相変わらずで、やはり、なんちゃってではなく純正FW2TOPにしてほしい。なぜなら1TOPでは得点に期待出来ないからだ。とくに太田吉彰FWでは行き詰まるばかりである。もう既にあちこちのブログで言われてきたことだが、太田FWでは彼のスピードが殺され、スペースもない。これもよく見かける意見だが、最近の吉彰は「打ってはいけない」と言われているのではないか、というほどシュートを打たない。2005年に輝いた【ヨシゾーン】よ、今いずこ。


今日は開幕柏戦くらいがっくり来てるわけだが、なぜなら弱点が全く修正されていないから。神戸戦敗戦(今日はそれより悪いが)のリプレイのような試合だった。すなわち甘いプレス、ゆるいマーク、シュートの枠への飛ばなさっぷりである。

今日のように、相手の激しいチェックとプレスに息絶え絶えでチャンスもろくに作れないようでは、数少ないチャンスの全てをふかしているようじゃ仕方ない。はっきり、個人技にしてもチームの錬成・組織力にしても新潟の方が優れていたと感じる。

しかしもう開幕して3ヶ月になろうというのに、なぜ選手はみな自信なさげにプレーしているの?新潟は組織的で、チーム内の約束事がきっちり出来ていたようだよ。

あとプレスに行かないのも謎。DFが全員負傷明けか負傷を抱えているからか?新潟はきついタックルで多くのイエローを出したが、貴重な勝利を手に入れた。ファールのリスクも必要ではないか。相手も含め全員バイタルエリアに引いてどうすんの?ピンチを招くだけじゃないの?相変わらず引いてる相手を崩せないし、相手の激しいチェックで奪われた後は毎回GKとの1対1だ。カウンター対策というものがない。

しかも1試合1負傷者が復活、成岡が負傷退場してしまった。




マンピーのG★SPOT

悲しみの替え歌
サザンの某曲のイメージで。


アジウソン監督の戦術は
ヨシカツだよりとみんなが言う♪


マコと秀人が戻るまでは
大井と茶野だのみ♪


それが今のジュビロ ジュビロ ジュビロ


世代交代に苦しみ
栄光は過去のもの♪


夏はホームだってバテちゃう
涙(ルイ) 涙 うぇ〜♪


月と星と鳥と太陽
負けないで〜ジュビロ磐田〜♪


 不幸中の幸い、A代表に呼ばれてる選手は少ないから今のうちに建て直せ!!!


PNU