サンデースポーツがなかなかいい件

 日曜のJ1、ACL参加チームの浦和と川崎中心ではあるが、「サンデースポーツ」の映像がなかなかよかった。スカパー入っていないんで、地上波がたより。

 
 浦和vs柏は楽しみにしていたカードのひとつで、好調・柏を昨季王者が倒せるか?というのはサッカーファンなら気になってしまうのではないか。
 2−0浦和勝利ゆえ、ダイジェストは浦和の得点シーンしか放映されなかったんだが、柏レイソル攻略法がちょっぴり見えた気がしたね。とくに1点目。ワシントンにあわせて放り込んで、ボールキープしたシトンが柏DFをぶっちぎってゴールGETする、と。
 まず、ロングボールを巧いポストプレーヤーにあわせて落とせば、柏お得意の激しいノブリンプレスを無効化できる。一気に前線で勝負できるということだ。それもシトンのような選手あればこそ、だが。
 そして柏といえば古賀DFに代表されるようにマンマークが徹底しているが、ワシントンはJレベルのDFでは止められない。密着ディフェンスが売りの古賀ですら、シトンにはちぎられていた。昨季10月の磐田ホーム・レッズ戦でも、シトンはキム ジンギュと鈴木秀人という、磐田の誇る対人能力の高いDF二人をちぎって得点を決めている。シトンおそるべし、である。
 まあ、磐田には(前田遼一ケガ療養中ゆえ)シトンのようなポストプレーヤーはいないわけで、この方法は使えないのだが…。
 得点シーンのみしか見ていないので、フランサ鈴木達也などの攻撃力を日本代表多数のレッズDFがどう抑えたのか、気になるところではある。
 
PNU