今週のサッカー誌

jimmy-on2006-10-11


またも両方買ってしまった。
当初はサカダイのみ購入の予定だったんだが
サカマガが「巻頭インタビュー名波浩」だった
のでフラフラと購入。
名波インタビューってジュビロ磐田公式
メディア情報に載ってなかったぞ?

と思ったら、
今はセレッソの所属だからなのね。寂しい。
インタビューはサッカー観含め意義深いもので読み応えあり。
ナナファンは必読だろう。


特集は背番号物語。
各Jリーガーの背番号に対する思い入れコメントは面白かった。
縁起をかつぐ選手、けっこういるのね。
あと付録が豪華、表裏がカズと日本の守護神ポスターだよ!
最愛の川口能活様もいるよ。GKフェチな私にはうれしいおまけだなあ。


「いまさら聞けないサッカー用語辞典」も適度なおふざけが楽しい。
クラブインフォメーションが省スペース・パワーダウンしたのは
いただけないな。
選手コメントが読めるのはいいんだけどね。
しかし今売り出し中の杉本恵太ってゴンさんにあこがれているのね!
好感度アップしたわ〜。


後、GKフェチとして見逃せない記事は「小島伸幸のGK診断」。
私がJ1で好きなGKが1・川口能活、2・西部洋平、3・土肥洋一
4・下田崇、5・北野貴之なんだけどこのうち土肥ちゃんを除く4人が
「ビッグセーバー系GK」でございます。納得。


面白い特集もあれど大幅減点は写真入りJ1マッチレポートが
浦和-千葉戦一試合のみなこと。毎週ページ減!
サカマガさん、もっとJを大切にして?と言いたい。


週刊誌なのに過去を振り返ってどーするんですか?Jの試合は毎週行われているんですよ?それを週刊誌がフォローアップしなくてどうします?懐古趣味なら別冊ムックでおやりなさいよと言いたい。




その点サカダイはいいなあ♪

「90分の真相」ではロスタイムにドラマのあった横浜-磐田戦を
詳細解説。
そして目玉である「スーパーさぶっ!!劇場」ではタイトルカットに
清水エスパルスの10&13(似てる!)、磐田横浜戦のPKネタなどおいしすぎ。


必見は「フォトギャラリーJの風景」。
先週エコパでの磐田-ガンバ戦、ハット・バン・ヨシカツ
そろいぶみがたまりません。
J1リザルツが全部あるのもグー。


昔はサカマガの方が読み応えあったんだけど、
「絵古ヒイ記」やジェレミー・ウォーカーのコラムなど面白い
連載が次々なくなり、昔を振り返ってばかりいる最近はどうもつまらん。


本格的にサカダイに乗り換えますわ!!


PNU