今大会の日本代表について、自分なりに考えてみたこと。

saka0701



この前はお礼だったけど、今日はその他の感情をもやもやと。


今回のチームは中村俊輔中心のチームだったっから、
とにかく彼のコンディション不良が痛かった。
変わりの司令塔として考えられるのはは中田英寿小野伸二
でもこの2人も大事な時期にケガが多く、彼の代わりとして
計算できなかった。ちなみに中田引退の理由の一つは、ケガが
もうどうしようもない状態だったからだろう。


まあどちらにしても近年のサッカーはいわゆる司令塔からパスを供給する
戦術は廃れてきている。司令塔リケルメを据えたアルゼンチンがことある
ごとに「最近では珍しいスタイルのチーム」と言われていたし。


さらに、パスの受け手としてのFW陣との連携はどうだったか?
以前清水のサッカー関係者の方に話を聞いたことがある。ユース時代から
小野伸二高原直泰には、不思議なほどパスがよくつながるホットライン
が存在していたのだそうだ。しかし、この組み合わせは今回見られなかっ
たし、それに替わる組み合わせも見られなかった。


しょうがない。日本サッカーは海外組と国内組との融合という難題を抱
えていたのだ。攻撃陣も、守備陣もチームとしてのまとまりを欠いていた
ということだ。神とまで称された名プレーヤーのジーコも、監督はこれが
初めてという状況ではどうにも出来なかったのだろう。だから彼を責める
気にあまりならない。一所懸命ないい人だった。商業的な成功を求める
ある方面からは、熱烈に求められていた人だったのだし。


次期監督がオシムだとしたら彼はバリバリのプロ監督だから、全く違う
チーム作りになるだろう。チームとしてのまとまりを作るのは簡単では
ないかもしれない。しかし、分裂寸前のユーゴスラビア代表を率いた彼
ならと、期待もしているのである。


JIMMY