もうトシなので


夜、ナマで試合を見たいのだがいつも後半途中で力つきて
寝てしまう。夜更かしするだけの体力なし。
かといって早朝にも起きられんしなあ。以下雑感、敬称略。



アルゼンチンvsドイツ


あーっ、私のアルゼンチンが負けてしまったぁぁーっ!
(おまえのではない、とつっこまんでください。
好きだったのです)
あんな美しくサッカーしていても勝てないのね。
PK戦の末、ドイツ勝ち抜け。


しかしぺケルマン監督、リケルメ下げてから
メッシも入れないまま終わっちゃって、
なんだか不完全燃焼感ありありですなあ。
ここで終わっていいチームではなかったし、
終わりなのであればもっとメッシを出してあげてほしかった。



イタリアvsウクライナ


おお、私のイタリアが勝ったっ!!
と喜んでいたら、ダンナJIMMY君に
「あんたのチームはいくつあるんだ!」とツッコまれました。
今年のイタリア好きなんだよう。
カテナチオに加えて攻撃的なんだもん、たまらんよー。
別にトッティ王子の顔が好きとかそういうのではないです。ほんと。



イングランドvsポルトガル


前半はほんとすごい試合だった。ガチで打ち合いみたいな。
後半ベッカムが負傷交代し、その後ルーニーがまさかの
一発レッド食らってから、どうもイングランドに分がなかった
ように思う。


それでも、10人で一人多いポルトガルと戦って、
一歩もひかなかったんだから今年のイングランドはやはり
強かったのだね。



ブラジルvsフランス


まさかの番狂わせか?
最強カナリア軍団、敗退。先制したフランスがよくブラジルを
おさえて逃げ切った。


このフランスのような試合を、ブラジル戦の時の日本にも
してほしかったんだ…。敵の「個」を組織で封じるみたいなね。
同じく先制はしたわけだし…というようなことをダンナに話したら、


あれはジダンやアンリという突出した個が
味方にもいてこその戦術だ


と言っていたけれど、そうかしら。


私の決勝戦予想シナリオでは勝ちあがったホスト国ドイツが
ブラジルと2002年W杯の借りを返したい因縁の対決。
ところが前半レーマンロナウドと交錯して負傷退場。
そこへ満を持してのカーン登場。
今度こそドイツが優勝…という筋書きだったのだけど、
実現しませんでしたな。


PNU