vsブラジル戦


運命のブラジル戦、4時には目が覚めていたのだけれど、TVのスイッチを
入れるのが怖くて、見始めたのは前半35分から、日本先制の直後であった。
つまり、そこから日本代表は立て続けに4点入れられたのであった。


実際、ブラジルは強かった。今回のW杯は、日本の力不足を痛感させられる
ものであった。しかし、これはウソ偽り無い現実で、案外サバサバと受け入
れた私であった。


しかし、試合直後の中村俊輔選手の絞り出すような声でのインタビュー、
ピッチに倒れ込んで動けない中田英寿選手の姿は、ひたすら悲しかった。
あのヒデが泣いているのがブラウン管越しにもわかって、ショックだった。


ここから先は、お礼の言葉(ちょっとボヤキ)


楢崎正剛GK
ヨシカツのスーパーセーブは、あなたとの競い合いから生まれたのだろう。
茂庭照幸DF
ハワイ経由ドイツ行き。他選手と呼吸を合わせるのがタイヘンだったろう。
駒野裕一DF
加地の代役ご苦労さん。あの大怪我から良くここまで来たと感慨深いよ。
遠藤保仁MF
ドイツでガチョピンフリーキック見たかった…。
宮本恒靖DF
4年間、監督代行としての守備陣形づくりと、ヒデの話し相手ご苦労さん。
中田浩二MF
今回は目立たなかったなあ、スイスリーグはどうかな?頑張ってくれい。
中田英寿MF
ミドルシュート、そしてあの涙に感動した!
小笠原満男MF
チミのミドルシュートも見たかったなあ〜。
高原直泰FW
ケガは大丈夫かしら。シンジとのホットラインが見たかった…。
中村俊輔MF
コンディション不良が惜しまれる。CLで輝いてくれい。
巻誠一郎FW
実は一番期待していた。もっとたくさんの時間見たかったよ〜。
土肥洋一GK
ブラジル戦でみんなを鼓舞するアナタはかっこよかった。
柳沢敦FW
クロアチア戦の歴史的大外しは残念だったが、くじけないでくれい。
アレックスMF
とにかくブラジル戦のアシスト、なにはなくともあれは良かった。
福西崇史MF
さりげなく両手で突き飛ばしたところ見たぞ!流石だ。全世界で放送!
大黒将志MF
UNO大使としてみんなをまとめた功績は大であったよ。
稲本潤一MF
今回は点を決められなかったけど、前回よりも高い守備意識を見たよ。
小野伸二MF
やはりコンディション不良だったか…今回一番悔しかったコトだ…。
坪井慶介MF
彼もケガから良く復帰した。各国強力攻撃陣を頑張って抑えていたなあ。
玉田圭司FW
あのゴールは君の生涯最高ゴールだったよ!
加地亮DF
この4年間は君の4年間。サクセスストーリーであった。
中澤佑二DF
ジルベルトシウバと話できた?
川口能活GK
神を見た!今回の日本代表記録映像はヨシカツスーパーセーブ集だ。


そして、ジーコ監督
15年前に来日してから、今日までありがとう。流石に監督は厳しかった
と思うけど、とにもかくにもアナタはいつでも真剣だった。お疲れ様。


(JIMMY)


W杯、終わる。


ダンナJIMMY君の感想。
・日本はフィジカルが弱い
・ヤットが出なかった
・小野が出なかった
・福西出なかった(まさかケガ?!いや〜)
・後半バテがひどい
・ブラジル強い
川口能活GKは、だんだん顔つきが険しくなっていった
・土肥GK、楢崎GKもベンチから檄を飛ばしていてすごかった



…負けちゃった…。1−4という得点…とにかく日本は点が取れないね。
あと中村俊輔選手をはじめ、土壇場での病人やケガ人が多かった。


ここで久保がいればとか考えても仕方ないけれど、ナビスコでの
決定力を見せつけられるとあの男はやはりドイツで見たかった。


川口能活選手の奮闘は目立ったが…。
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200606230008.html


以下はナマで見ていない人間の勝手な感想…。





日テレで試合後言ってたのが
「個のチカラで勝負するのはブラジルだったら
出来るでしょうけど、個で劣る日本は組織で勝負すべきだった」
ってことだけれど、それはジーコ就任後ずっと言われてきたことよね。



私は特別にアンチ・ジーコじゃなかったんだけど、
次期監督にはぜひとも組織力を重視したチームづくりが出来る人間を!
監督初体験ってのはやめてほしいマジで。


なんだかGKとMFがかぶってるってからだけじゃなくて、
ドイツ大会の日本代表はなんだかやけに
今年弱体化著しいジュビロ磐田とかぶったことでした。


タレントはそろいながらその力が生きない。
個がバラバラ。チームとしての連動が見られない。
決定力がない。0得点もしばしば、せいぜい1得点のことが多く
2点目があまりに遠い。ゴールに飛び込む人がいない。
このチームが監督初体験な監督の不可解な采配、人事。
前半と後半で別のチームになる。後半バテすぎ。
前半リードしていてもラストまで持たない。


これでは勝てないよ…。


これらの欠点が、いかに修正されるのだろうか。
4年後は期待しすぎないで期待している。


PNU