なぜダービーはいつも熱くなるのだろ?

0602gon


私は歴史の浅いファンゆえか、清水・磐田両チームの軋轢
を知らない…あとからダンナに講釈してもらったが、
実感がないのでピンとこない。


それはやはり、日本代表ファンからサッカー好きになったせい
だろう。好きな選手がいるチームから興味を持ち始め…
という甘いサポだからだとうか。


昨日は、オフシーズンらしい内容の試合だったのだが
選手たちは燃えていたと思う。
割とクリーンな静岡チーム(全国的に見てもタックル率が低い)に
は珍しく荒いタックルや、後方からのきっついチャージも
見られ、ヒヤヒヤしたのだった。


横の席の女性が「とにかくケガはしないで…」
と言っておられたが私もまこと同感だった。


引き分けだったけど私的MVP…しぼりきれないので数人ね。
それじゃVPか。


清水エスパルス


西部洋平GK!すばやい対応でセットプレーの
ピンチを幾度もつぶした。


山西尊裕選手!的確なフィードをFWに供給、磐田ゴールを
何度も脅かした。人間魚雷のごときヘディングクリアも魅せた。


注目はやはり、ノボリの10番を継いだ藤本淳吾選手。
スタミナにまだ不安が残るが、柔らかいのに速い独特のボールタッチ
は、大物を予感させる。



ジュビロ磐田


佐藤洋平GK!
安定感あるプレーで枠に入ったシュートを何本も防いだ。


ファブリシオ選手!
テクニック伴うパワフルなプレーでサポに希望を与えた。


名波浩選手!
最前列から最後尾までケアしていた。


注目は若きFW藤井貴
若さを生かし素早く走り回った。



そして、画像は出陣式をシメる中山隊長
ネスレバージョンの隊長レプリカユニも買ったことだし、
今年も応援しま〜す!!


こぼれ話…間近に見た新ロゴユニはすごいインパクトだった。
携帯で撮って画像をダンナに転送したところ、ダンナは
アビスパ福岡サポの友人にそれを見せて、
「なんですか、このバッテンは?」
とのコメントをもらったそうである。
それは〜エンブレムのサンコウチョウでっす!


選手が着て走っていたらかっこよく見えるかも…との希望は霧消したが、
指定席の上の方ゆえ目の悪い私にはロゴがハッキリ見えず。
横のお客さんも「案外目立たないよねー」とおっしゃっていた。同感。


PNU