関口宏の東京フレンドパーク2見た

リハ中怪我人(大黒選手)を出してしまった…いわくつきの、
フレンドパーク放映を見た。


日本代表特集で「ジーコジャパン出陣」なるタイトル、
福西崇史選手、田中誠選手、宮本恒靖選手、三都主アレサンドロ選手の4人
が出演。ほんとはここに、オグリも入るはずだったんだよなぁ…。


そのせいか、若干ツネ様の表情が硬い…かも。
数々のアトラクションをくぐりぬける代表たち。
いや、しかし、私フレンドパーク見るの初めてなんだが、
やったらアトラクションがたくさんあるのねぇ!
アトラクション無限地獄
かと思ったよマジで。
巧くクリア出来たら金貨をもらえるという設定。
ああ、オグリ出てたら喜んで遊んだろうなぁ(涙)


以下内容ネタバレあり。


まずは、何て言うのだろー、グローブ付けてジャンプして壁に
はりつくアトラクション。
先鋒のツネさんが、なんと失敗してしまう。
ううう、これアブナイよ…ケガしちゃいそうだYO!
最初、コレ楢崎GKに出演オファーしてたんでしょ???
手いためそうで、GKにはやらせられんなぁ…。
続くマコもいまいちな結果。
フクたんはジャンプしたのち壁を蹴って(アンタ忍者か〜?!)
見事クリアし、一人だけ実に楽しそうであった。
フクには人生愉しめるだけ愉しむという余裕、風格すら感じた。
意外や意外、アレックスはいまいちな結果に。


その後アトラクションやりまくる。次から次へと。
順番忘れちゃったんでテキトーに書かせていただくと、
二人組になって一人が労働して一人がライト点滅のタイミングを
見てジャンプする競技(名前知らず)があった。
ジュビロ勢が両方とも労働係だ(…なぜ?)。
ツネさんが何度も挑戦しつつも失敗し、うつむいていた。
番組では、案外ナイーヴなツネさんをイジることに決めたらしい。
アレックスは一度成功させていた。
ツネさんの失敗を執拗に責め立てる司会者。
苦笑を浮かべ、そのあとマジ顔になってうなだれるツネ。
ツネファンの女性の多くが、ここでハンカチを絞ったのではないか。


シーソーゲームみたいなやつもあって、バランス感覚を問われたりも。
これはフクマコのジュビロチームと、アレツネのその他代表チームに分かれて
行われたんだが、知恵者・ツネさんはこれ以上笑い者になるのを避ける
ためか、ここからはいつもジュビロチームに先攻させ様子見していた。
後攻の方が、ノウハウつかめるもんね。やるな、ツネ様!!


それでも司会者は、えんえんツネ様いじりをやめようとしない。
美男子をいたぶるというのが絵的にオイシイんだろうか。


バイク(オモチャだけど)に乗ってソバを配達するゲームもあり、
確かサッカー選手はケガしないようバイク(本物)は禁止なんだよな、
だいじょぶなのかな?と思いつつ見る。
運転したフク、すごく楽しそう。少年の笑顔。それはそれは女殺し(爆)
でも、ゲームではワザとかと思うくらいウシをはねていた…。
マコはソバ持ち係。
後攻で運転したアレックスは、自爆傾向があってトラックやバスに
つっこみまくっていた。
ソバ持ち係のツネさんはアレックスにひしっとしがみついてみたり、
腐女子へのサーヴィス精神旺盛(いや、そのカップリングはどうかと思うが…)♪


ハンバーガーをはじいてBOXに入れるゲームや、
吹き矢をあてるゲームに熱中したフクタン。
「可愛い〜v」という黄色い声が飛び、女性人気をツネ様と二分した
感がある。


チーム・ジュビロじゃなくってチーム・イケメン(フクツネ)と、
チーム・漢と書いておとこ(アレマコ)にしても良かったのだがな。


クイズ大会もあり、本人にちなんだクイズを出される趣向が面白かった。

マコといえば清水商業高校!ということで、同級生だった川口能活GKの
当時の印象をきかれ「おっかない同級生でした」と小粋なトークかましていた。
マコ、おもろい。
マコといえばガンダム!ということで「シャアの乗ったモビルスーツ」を答えるとか。
もちろんマコ正解。
でも、ヲタクだからロッカーにまでガンダムフィギュアを置いていると思ったら
…違ったのね。奥様が、「インテリアとしてちょっと…」とおっしゃるので
ガンダムを家に置いておけないらしい。
そんな奥様思いの(でもオタクはやめない)マコには泣けました。


磐田市特産品4つをきかれスラスラ言えたフク、すごい!!
私は「とんぼ!トンボだってば!!」
とTVの前で騒いでいて、ダンナに「トンボは特産じゃないだろ!」と
ツッコミされていたが。


アレックスは代表の中で唯一ジーコ監督とペラペラで話せるのだが、
監督が元憧れの選手だったこともあり、話しづらさは感じているのだとか。
なのに、フクが「今日の練習キツイ。おまえジーコにそう言ってこいよ。」
などと、アレックスに通訳を求めて困るとか。


ああ、もっと代表裏話聞きたかったなぁ。


番組ラストは、各人のほしいもの…
ツネ:高級グラス、マコ:DVDレコーダー、フク:大画面プラズマTV、
アレ:おむつ(!)
もしくは高級リゾート地ドバイ100日宿泊権がダーツであたるというモノ。


ゲームをクリアするともらえる金貨を7つ持っていた彼らは、
7回ダーツにチャレンジ出来る。

ダーツで他人お欲しいものを当てたら、分け合う約束をしたという
ジェントルマンな代表たち。

フクが先発、見事自分のほしかったTVを射止めた。
ツネさんは一回目ハズしてしまう。
フク、二回目。


「ドバイ行きてー」
とつぶやくフクに、後ろから
「DVDレコーダーのほうがいいと思うよ」
ってつぶやくマコがナイス。
でもフク、またも自分の欲しがっていたTVを射る。アンタすげぇよ!
その動体視力はもはや忍びの領域だよっ!!!


ダーツ終了、結果マコだけが、DVDレコーダーを入手出来ず…。


ケガしそうなアトラクションはどうかと思ったけれど、天然のキャラが
好もしい日本代表の姿を見ることが出来て、おおむね満足だった。
でもサッカー選手が出るのでもなければ、二度と見ないけどね。


ラストもラスト、司会者が
「これで今年の営業は無事終了しました〜」
とシメの言葉を言うと、ダンナが「無事じゃねえよ〜」とつっこんで
いました(オグリの件で)。おわり。


PNU