5回戦vsアルビレックス新潟戦

051210


見てきた〜!


結果はこちら
もっと詳しいのはこっち
ジュビロ磐田の台所事情はすさまじいことになっており…
中山隊長はW杯抽選だし(それでなくともろっ骨
傷めていらっしゃるし)
カレンたんは風邪。フナティ発熱。
ジンギュ、ヨンス、西、前田、森下ケガ。


足りてると思ってたFW不足が深刻に。
もうどうしろと?
今期最期で移籍するらしいノブさん出場はありなの?


…ふたを開ければ岡本達也選手、初スタメンだ!
ががががんばって〜!!
決めればきみはヒーローだぞっ、と声援をおくる。

前半はがまんの時間。強いときの磐田らしさが見られず、
ストレスフルな展開。
サイドからチャンスは作れているんだが、ツメる選手がいない。
いてもタイミングが合わない。
むなしくゴール脇をころがっていく試合球にサポはため息。


新潟のファビーニョ選手が強烈な枠に入るシュート打ってきて
ヒヤリとするが、川口能活GKナイスセーブだ。

しかし、ここで足をふりぬいたためか(接触なしよ)
ファビーニョ選手、足を傷めてしまったらしい。


0−0のまま後半へ!

茶ーさん(茶野隆行選手)を倒してしまったアルビ選手が二枚目の
イエローで退場、厭な雰囲気に…。


しかし思うことはアルビはボディアタックが強い。
アタリが強いというやつか。福西選手は後ろからつきとばされ、
立腹なさっていたもよう。


岡本選手、初ゴーール!!
かと思いきや、オフサイドゆえノーゴールに。
幻のゴールとなってしまった。


膠着した試合、ついに名波選手が登場!
成岡翔クンと替わる。実は成岡選手、体調不良で点滴しつつ
出場していたとか。涙。


そこで、名波選手芸術的CKに福西選手が飛び込み、先制点
生まれた!いや〜ここまで長かったよぉ〜。
あとはまもりぬいてくれ!


岡本クンに替わりマシューこと藤井貴選手が。
今日は若手育成会。


しかし、願いもむなしくゴール前混戦から同点弾が。
リーグ戦ならここで引き分けなんだが。天皇杯だから。


延 長 か…



しかし名波選手の体調は、全身に痛みがあり30分が限度とのこと。
ウルトラマンの10倍戦えるという感じだが、思わぬ延長で
大丈夫なのか。心配がつのる。


今日の場内アナウンスの人はいつもと違うようで(気のせいか?)

「てんのうはぁい、だいごかぁ〜い」
みたいに語尾がのびるのでおまえはルパン三世かと思った。


延長戦、開始!1−1のまま前半終了。
ハーフタイムかと思ったら、GKが位置かわって速攻次の試合。
びっくり。


後ろの席のお子様が「きめておねがいだから…」

とつぶやく。うむ、おねえさん(←あつかましい)もきみと同じ気持ちだよ、
と応援をつづける。


う〜ん、ジュビロ優勢なんだけどなぁ、新潟よく守るなあ、
こりゃPKかも。でもPKなら能活神がおられるぶん、分があるか…

など空想に走ってしまった。


だが、あきらめてはいけない!
後半、アウェーサポ側ゴールでネットにボールがころがりこんだのだ。
混戦から生まれたゴールだった。


だれ?だれのゴール?


しかし。ここで試合中断。ダンゴのように敵味方もつれ合う
中から生まれたゴールだ、ファールがあったともめているらしい。


「まさかノーゴール?」
後ろのお子様がつぶやく。まさか、まさか…場内ざわつく中
数分後、ようやくのゴール!放送が。得点者、マコ。
田中誠DFだってぇ〜!!


MFとDFのゴールで辛勝をあげた今回。
うちにはFWはいないのかと。でも、誰がとっても点は点…
体調整えて、FW陣には奮起していただきたいものだ。


名波選手が入ってからの得点というのは、なにやら
象徴的。ジュビロは名波次第のチームということか?


10人相手のチームとこの接戦、辛勝であったが、
台所事情をかんがみて素直に勝ちを喜びたい。いまは。



めでたく3−0で快勝した清水エスパルスと、次回は丸亀で
静岡ダービーだ。
丸亀って…ドコ?え?遠すぎ!どうしてエコパでやってくれないのぉ〜(泣)

PNU