高校総体サッカー静岡県予選 準々決勝 藤枝明誠vs飛龍高校

試合終了あいさつ

仕事や何やらがあったのでなかなか行けなかった高校総体サッカーの観戦にやっと行くことが出来た。


本日の明誠高校の対戦相手は近年メキメキと実力を上げてきた飛龍高校。長身でフィジカルの強そうな選手が多い印象。明誠はスピードと運動量でかき回したいところ。


開始直後のビッグチャンスをクロスバーにはじかれた明誠は飛龍の堅い守りからロングボールでFWにボールを集める攻撃に苦戦する。中盤でキープする前にそこをすっ飛ばしてボールが行き来するので得意のパス回しが封じられている感じ。


しかし、コーナーキックから鮮やかなヘッドが決まり、前半のうちにリードすると、後半は前がかりにならざるを得ない飛龍の勢いを削ぐようにボールを展開する本来の明誠サッカーが出来るようになり、鮮やかなミドルシュートが決まって2点差、さらに上手く裏に抜けたところに技ありループで3点差、余裕のある展開になった。


終了間際に飛龍の素晴らしいフリーキックが決まってしまったけれど、3-1の快勝、準決勝に進出した。

明日は昨年の総体で苦杯をなめた相手、清水商業との試合。私は仕事で応援に行けないけれど、ぜひ勝利してほしい、そして来週エコパで明誠の歓喜の瞬間を見せてほしい!


JIMMY