プリンスリーグ東海2009

明誠vs藤枝東

ユースもシーズン開幕戦!
ということで藤枝総合運動公園サッカー場で行われた藤枝東vs藤枝明誠の試合を観戦。
ジュビロ磐田トップチームの試合は心臓に悪いので、リラックスして観戦できるかな、という意図もあり。どちらも私とはかかわりが深いので。 


藤枝東は4-4-2のボックス、明誠は4-4-3かな?立ち上がりから明誠が激しいプレスと球際の強さでいい場面を作る。藤枝東は個人技はあるけどチームの連動は足りないかな…。それでも前半半ば、目の覚めるようなミドルシュートがバーを直撃!これが決まっていたらわからなかったが。


運動量と連携に勝る明誠が押し気味に試合を進め、ついにゴールをこじ開ける。すぐに追加点で2-0で前半終了。縦へのスピードと連動性が素晴らしかった。


後半も明誠1点追加で3-0。後半は足がつる選手続出。それだけ走りまくっているということ。けがや疲労が心配だが、今年の明誠の仕上がりの良さが目立った。


藤枝東はちょっと心配。近年立ち上がりがイマイチなことが多いが、また選手権に強さを発揮する、ということなのかな…。


結局3-0で終了。これは明誠期待できるかも。グラウンドを人工芝に改修した効果が出たかな?
時間の許す限り観戦に行き応援したいものだ。

(JIMMY)