今週のサッカー誌

jimmy-on2007-06-19


まずはサカダイから。セットプレー特集で、清水からは藤本淳吾選手がインタビューつきでピックアップされている(清水エスパルスつながりでは、後ろの方に青山直晃インタビューもあり)。なぜかサカダイ登場率の高い人間力もセットプレーの大事さを強調。小島伸幸氏の「セットプレーを凌ぐ術」はお役立ち。

サカダイはK容疑者逮捕に1/3ページを割いており、編集長モノローグ「蹴論」、ジュビロ磐田担当記者の遺憾だというコメント、加部究氏のコラムで人間性を問う意見が出されたり、(来ると思った!)「セルジオ越後の天国と地獄」にもこの事件が扱われていた。

相変わらず「素晴らしきかなサッカーヤロー」が面白い。今回は林健太郎選手と対話しているのだが、鳥のエピソードなどほほえましくて素敵だ。
Jリーグホットラインには加賀健一選手がピックアップされている。白黒ながら凛々しいカガケンはファン必見。あと、マッチレポート千葉対甲府の羽生さんがすごい気合いで必見。



お次はサカマガ。「J緊急補強&緊急移籍ウワサの周辺」と題してJ1全チームをチェック。強化担当者への質問コーナーは見所!!ノーコメントが多い中で、正直に全問答えてるチームは素直すぎてカモになりやしないか心配だよ。しかし、磐田に他チームから移籍オファーが来ているってホント?ところで、ダレに?カレンさんじゃあ、ありませんように(祈)

移籍特集にて『サカマガ太郎』なる架空の選手を例にレンタル移籍の流れを説明しているのだが……サカマガ太郎は「調子は悪くないが起用されず」「スピードを生かし、サイドを縦に突破する」選手で、所属クラブは「オフの補強もあり、サカマガ太郎は先発として考えていない」という設定に、清水で出場機会がなく柏レイソルにレンタル移籍が決まった太田圭輔選手がだぶって見えて涙………。


PNU