苦しいよ。

私はもともとサッカーには疎く、ダンナJIMMY君に生サッカー
に連れていってもらったり、また2002年にW杯が日本でも開催
されたりして、ようやく興味を持つようになったのだった。


今ではサッカー無しの日々なんてありえない!というくらい
ハマってしまっており、居間はTV・「やべっちFC」の
「あるサッカー好きの部屋」そっくりになってしまっているほど。


地元の磐田・清水を中心に応援している私だが、
もう一つ気になるチームがあった。


それは東京ヴェルディ1969


自分がアメーバブログでブログを開設したこともあり、
アメブロの親会社・サイバーエージェントがスポンサーとなった
東京ヴェルディ1969にも、自然と注目するようになった。


オフィシャルブログで山田卓也キャプテンの真面目なブログ「楽しんだ者が勝つ」、
町田忠道選手のユニークなブログ「ホップ・ステップ・マチダ」、
高木義成選手の癒し系ブログ「犬小屋。」など、
ヴェルディ選手の楽しいブログ企画に惹かれ、よく選手ブログを見に行っていた。


ヴェルディ選手でありながら、なぜかオフィシャル扱いではない小林大悟選手の
ブログもアンテナに登録して、読んでいた。

そのDAIGO KOBAYASHI BLOG が、いきなりなくなっていた。
そこへこの知らせ


彼だけではない。相馬選手も、山卓キャプテンでさえも…
ヴェルディの主力選手たちが、次々とチームを去っていくことになった。


ヴェルサポでもない私が言うのはおこがましいかもしれないが、
とてもつらい。プロスポーツである以上、移籍は仕方ないこととはいえ、
それがJ2降格によって加速されていく。好きだった、愛していた選手が
余所のチームへ移るのは寂しいことである。


緑のレプリカユニに袖を通すことはないけれど、ヴェルディの美しい
パスサッカーが再びJ1で見られることを、私は願ってやまない。


PNU