ナビスコ杯決勝戦

jimmy-on2005-11-07


行って来ました!
ジェフユナイテッド千葉vsガンバ大阪


開始ギリギリに着いたら、もう席がほとんどない!
立ち見もずらり!
でも、よくよく見れば客席に荷物を置いている人もいる
ので、そういうところにお願いして座らせてもらった。


いつもヤマハとか日本平とか、恵まれたスタジアムで至近距離から
見ているので、こんな遠距離から見るの初めて。


ジュビロエスパルスも関係ない試合なので、気楽に
見ようと思ったのだけど…
現にダンナJIMMY君はそうしていたのだけど…


ガンバの方に好きな選手(ツネさま)がいらっしゃるので
ついついガンバに肩入れしてしまう私。
オトメゴコロは因果なもの…。
私の希望により、ガンバ側で見る。


前半、攻守ともに膠着。互角。
とくにジェフのGKがいい。ものすごく集中している。
ガンバ側では、シジクレイDFが岩壁のごとく鬼神の
護りを見せた。


後半、ジェフの巻がゴールネットをゆらすも
ファウルかハンドか、なにか微妙な判定でノーゴールに。
ガンバ応援の私としては審判に助けられたが、
もしかして、レッズ戦でのファウル見逃しに対するお返しでは、
ないよな…。


ここで宮本恒靖選手登場!
足のテーピングが痛々しい。
ツネさまのためにも、ぜひ優勝を決めてほしい!

0−0で延長にもつれこむ。
そこでも決着が付かず、PK戦に。



そして…先行、ガンバの職人・遠藤選手が痛恨のミス。
いや、ミスではないのかな。
ふんわりシュートのため、ジェフのGKに止められて
しまったのだ。痛い、痛すぎるビハインド。
これが優勝へのプレッシャーってやつなのか。


そして千葉優勝…!


オシム胴上げを見ずに帰る。


5−4とか、4−3とかのガンバvs鹿島が3−3で引き分けた
時のような、シーソーゲームを見たかったのだが…。


ガンバのベストFW3人衆〜大黒、フェルナンジーニョアラウージョ
を抑えきったジェフの粘り勝ちであろう。
…などと、おまけにもらったナビスキクッキーをかじりつつ
考えるのであった。


サッカー誌エルゴラオシム監督がおっしゃっていたように、
これはガンバではなくジェフのサッカーだった。
絶対相手のペースにさせないこと、それだけであのガンバが得点0のまま
試合を終えねばならなかったとは…ジェフ、そしてオシムおそるべし。


そしてジェフはアタリもきつい。
そこが私は好きではない。
タックル削り職人もいるくらいだし…
フェルナンジーニョ選手はケガしてしまったそうだ。
事故とはいえリーグ戦に響かないか心配なところ。


p.s.うああ!!遠藤選手が肋軟骨を傷めていたのですって!!
お大事になさってください!そして早いご快癒をお祈りしています。


PNU