J1第28節@日本平

051022


行ってきました静岡ダービーっ!
サイン会があり、キタジ&コウタと豪華メンバー。
サインはショップで一定額以上買い物した人の中から抽選で…
なので、残念ながらもらえず♪


Jリーグチップス静岡ダービー記念カードは森岡中山隊長
図柄はナナ&ノボリかなと思ってたので私の予想ははずれ。


★状況
今回は、アウェー側ゴール裏で応援。日が落ちたら、急に寒く…
さ、さむ〜い!!さすが日本平、ダテに山の上にあるわけじゃないぜ!
冷え込むのに軽装で来てしまった私はガチガチふるえ、
飲食スタンドで買ったホットウーロン茶もあっという間に
ぬるま湯になり呆然とするばかり。
ああ〜ショップにホットカイロ売っていないのかしらん。
今度からは、ベンチコート着よう。



★試合をシロウトの目から見て…

○良かったコト

エスパルスに気合いがみなぎっていた!
左右によくひらいていたし、このごろの試合で見られた
「ああ、ココに人がいれば…!」
ということはなく、要所要所につめていた気がする。
チェックも早く、プライドをかけた試合なのだということが
ひりひりと伝わって来た。


すごいのがマルキーニョス選手のテクニック。
いつもはエスパルス側から見ていたので、相手側から
見たらすごく怖い(=得点のにおいのする)選手だと思った。
ニューフェイス枝村選手もよく走って大活躍。


西紀寛選手がよかった。
点もキメてくれたし!たよりになるなぁ。


エスパでは、兵働選手(なんとルーキー!)が同点を
キメるというファンタジスタぶりを見せた。


あとは川口能活GK&西部洋平GKのスーパーセーブがあった。
GKが好き!と言うとJIMMY君は
「GKのプレーはわかりやすいもんな」って言うけど
…確かにそういう面もあるけど、やっぱりスーパーセーブ
見たいじゃないですか。
スーパーゴールもいいけれど、スーパーセーブも同じくらい
素敵だと思うのね。
おおっ、あれを止めますか〜!みたいなね。


結果1−1引き分けであったけれども、私的には複雑だが
ほっとする気持ち。
3連敗となって地に倒れ伏すエスパルス選手も見たくないし、
優勝が消えてうなだれるジュビロ選手も見たくなかったんだよ。
ちょっとコウモリな感想だけどね…。
その分、ジュビロは3連続引き分けとなってしまって
苦しいので、次回こそは勝利を見たい。




△ん?と思ったコト


なぜ太田吉彰選手をスタメンで出さないのか???

Jリーグファンサイト「J’s GOAL」ではエスパ:兄、磐田:弟の
「太田兄弟の兄弟ダービーにも注目!」って書いてあったのに、
なぜか太田兄弟ってあまり同時に出さないみたい。


そっくりだから見分けがつかなくなるのを恐れたのだろうか?


TVでもヨシがインタビュー受けて、
「兄貴がアウトすると自分がインみたいな、
あまり同時に出ることないんですよ」と言ってたのは本当だった!


スタメンからなぜかはずれた太田ヨシが、今日あまりキレのなかった
カワムに替わって入ったのが後半22分、


そしてスタメンだったエスパルスの太田兄がチェ テウク選手と
交替しアウトしたのが後半25分。


兄弟ダービー、わずか3分で終了…。


ヨシの調子がいいように見えただけに、後半も押してからの
登場は残念だった。もっと早く出ていれば…ってね。
とくに、すごく足の速いチェテウク選手にヨシが競り勝ったシーンには
エキサイトしました!!


あとカレンたんがキメられなかったのも心配。
やれば出来る選手なので、今後の活躍を期待したい。
そして前ちん早く帰って来て…。


そしてそして、危惧していたケガ人がっ。
ジュビロ側は鈴木秀人選手が腰痛で退場、
エスパルス側はテウク選手がケガ…みたい。
重傷でないことを祈ります。




★マナー違反はやだなあ
こいつはいただけねぇな!と思ったことが。


エスパサポ→磐田のキャラクター、ジュビロくんを
焼き鳥にしている段幕が二枚。
あまりに悪趣味に思えたので写真は撮らなかった
(不愉快な画像だしね)。
JIMMY君に「あれは、誹謗中傷にあたらないのか?」
と訊いたら「う〜ん、選手個人が対象じゃあないからなぁ…」
とのこと。
でもねー、相手を貶めるヒマがあったらその熱意を自分たちの
チームを持ち上げることに使った方がいいと私は思う。
あと、磐田の選手が入場してきた時に「きも〜い!」と
大声で叫んだ人あり。
スポーツは、敬意をはらって見ましょうよ!!!



ジュビサポ→チームではなく、選手個人のファン多し。
まあ私のいたのがコアなサポのための2階ではなく、
1階自由席だからな。
私も戦術の難しさなんてさっぱりわからないミーハー女なんで、
自分にもはねかえってくることを承知で言うけど、


黄色い声で選手の名前を絶叫しつづけるのってどうよ?


一度二度じゃなしにずっとですから…まいりましたわ。


もち二階席の、音頭をとったサポーター応援とは合わないタイミングで。
前の席の方がキャーキャー叫ばれる方で、ミスした選手に「バカー!」
と怒鳴るなどあってきつかったっす…。
次回、その方を見かけたら絶対近所には座るまいとキモに銘じたよ…!



そしてその方のお連れさんが。

「最後の静岡ダービーだしぃ」

とのたまうのでイラっときましたね。だから、相手に敬意を払おうよ!!!


相手選手を脅威と認めている証でもあるので、ブーイング
(やじや罵声では、ない)はアリだと思うが、
相手チームへの軽侮や嫌悪を感じるような言動は私は嫌いだ!


寒さよりも、無邪気な悪意にがっかりしたのであった…。


p.s.ココの村井選手の試合後コメントにまったくもって同感。
PNU