2005年第22節 vs 川崎フロンターレ戦

0903


ダンナJIMMY君がバンド練習で留守なので、
ひとりで出掛けてきた。はじめてのおつかいみたいだ。


川崎って案外近いのかなあ、それともサポーターが熱心なのか、
けっこうアウェイ席が水色でうまっている。
サポの応援する声も大きく、ややもするとこちらの応援の声が
かき消されそうなほどだ。


長らく戦線離脱していたキタジこと、北嶋秀朗選手がベンチ入りしてる!
でも、チェ テウク選手や、ジュビロから移籍した西野選手は
控えに入ってないようだ。心配。


そして試合スタート!


前半、先制されてしまう!

以前、川崎にはvs磐田で1−2にて先制から時間を使われ
守りきられた厭な思い出があるので、不安がよぎる。
イヤなムードになりかけたところを、マルキーニョス
ばっちりきめて、一点返してくれた。


すごいぞマルキ!

やるなぁマルキ!

いい仕事するねぇマルキ!



前半は、1−1にて終了。


でもね〜審判の
ジャッジには首をかしげること多数。
前々から、なぜか日本平スタジアムではホーム側に笛が厳しめ
である、という噂が流れていたのだが、それは本当だった。

イエローでまくり、ラインを割ってないように見えたが割ったと判断
などなど。


あのー、ホーム寄りと言われないようにホームに厳しくしてるのですか?
審判は公平であるべきだと思うんですけど。


そして、川崎の外国人選手、よくころぶのだ…
そんなにエスパルスディフェンダーは、彼らを削ってるんでしょーか。
そしてころぶとなかなか起きてくれない…
時間だけが過ぎてゆく…


そして後半。


1−2にされてしまう。う〜わ〜!!


そしてエスパルス陣内にて、川崎のコーナーキックの際、
某外国人選手が…
乙女走りでチョコチョコと…
小走りなので、なかなかコーナーまでやってこない…
のろい、のろいよ…

あんたはそんなに小股で走って
乙女なんですか!?と問いつめたくなる。

もちろんエスパルスサポからはブーイングがまきおこる。



誤審に泣かされるなぁ…


ジュニーニョ選手がゴール真ん前で西部GKとはち合わせし、
うっかりボールをけり出してライン割っちゃったのね。

それでジュニーニョ選手は、アウチ!やっちゃった!って感じで
アタマかかえてたの。

でも、審判の判断は、川崎のコーナーキックなのよ。

へんでしょ。


だって西部GKは、さわってなかったんだからさー。


今日の審判には、エスパルスサポは大ブーイングでしたわ…。
さすがに「どこ見てんじゃこのはげ〜!!」って審判の身体的な
ことを呼ばわるのはマナー違反だと思うけれど、
サポーターの怒りを煽る謎ジャッジ連続でしたよ、はぁぁ。


私は以前、ジュビロ戦で先制した川崎がいかに時間を使ってくるか、
そして前がかりになったところに、いかにきっついカウンターを
喰らわせているか見たことがあるので、猛烈に帰りたくなる。



前から3列目というゴール裏の席を立つが、
やはりサポ心…ドキドキしながら1番上の(フィールドから最も遠い)席
で観戦続行。



ついにベンチは動き、キタジとノボリ投入へ。

がんばってくれー、とサポが見守る中、
杉山浩太選手がゴールをきめてくれた!
向こう岸だからよく見えなかったけど、うれしいよぉ〜!
(後半こっち側でよく見られたのは、西部GKのファイン・セーブ。)


このまま引き分けるのかと思いかけたその時、ついに決勝点が!
エスパルスに!勝利の女神が!
微笑んだのです!


沸きに沸くゴール裏1F自由席…。
コアなサポーターの集う2Fは揺れていたのじゃないかな?


たいへんストレスフルな試合だったけれど、貴重なひさびさの勝ち点3
GET、勝利の時のみ上がるオレンジの花火も見て、
ニコニコで帰宅しました。

エスパルスおめでとう!ありがとう!!


(PNU)